巨人ファンだが、内閣御用新聞読売と原は大嫌いだ。デタラメ補強で2軍は不良債権がうじゃうじゃ。若者の未来が淋しい。

読売の知恵ってこんなもの。お札が空を舞って、胴上げできず。躍動の若き巨人はどうも見られそうにない。せめて高校野球の上を。

巨人、凋落。「驕れる者久しからずや」

2015-07-16 | プロ野球
これは長期政権の弊害だ。長期政権ではV9での川上監督のような絶対的な監督が必要だ。なまじ、得意顔だけの監督では、他のチームは放っておかない。

その筆頭は今年の横浜D。横浜銀行と揶揄されてきた汚名を一気に晴らす戦いが際立っている。個人が弱いだけではない。巨人のお株をとった強い横浜Dの戦いだ。

もう原の巨人を評価する気にはならない。原がぶっ壊したのだから、後を誰も始末できない。ずうっと原が指揮すればよい。万年最下位球団として、日本のプロ野球の衰退に努めよ。

横浜・中畑監督は長嶋の一の子分を自認するだけあって、巨人大好きなのだ。そして、同じOBで後輩の原への対抗心はひとかたではない。この横浜の闘争心こそ原巨人の凋落の最大の原因だと思う。

シーズン初め、横浜からどれだけの勝ち星を目論んだかは知らないが、ここまで負けるとは予想しなかっただろう。いや、今なお残り試合で勝ち越せると思っているに違いない。

選手の層や経験で、最後には巨人に利があるかも知れない。しかし、一昨年から続く「最後の最後に負ける」という「詰の甘さ」は原巨人に万延している。

この現象は巨人頭領・原の驕りが選手に万延しているからだ。まさに「驕れる者久しからず」の体である。後半戦、もっと恥ずかしい目に合う。それはそのままファンの悲観になる。

一昨年は日本一を逃し、昨年はCSで敗れ、今年はリーグ優勝すらできない。年々、下降線をたどる原因を放置してきた結果だから仕方がない。今年で終わって欲しい。ゆめゆめ「名監督」などという冠は捨ててください。

コメントを投稿