山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

いとなみ

2022年04月12日 | 自然

先日の河川敷の畑の草刈りの時のことです。

茅が茂っており、中途半端に倒伏状態に。

二段切りにし、刈り込んでいきます。

刈り込んでいくと、色々な生き物たちが出てきます。

カマキリの卵が。

何か泡が光っている?

間がこの中には、赤ちゃんたちがいるのかな?

テントウムシさんも短い足で一生懸命に走っています。

隠れるところをどうしようかと・・・。

写真を撮りそこないましたが、ネズミの丸い巣もありました。

過去には、キジさんの巣を二回も発見。

卵も数個ありましたが、一度は他の動物に食べられたのか、殻だけ残っていました。

一度は、草刈り中に見つけたので、その周辺は草刈りを辞めたのですが、卵も無くなっていました。

先ほどから、キジさんが激しく鳴いています。

近くに巣があるのかな?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿