山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

お餅つき

2021年12月31日 | 食品・材料・料理

昨日は、今年最後の行事、「おもちつき」でした。

竈に火を入れたころはまだよかったのですが、9時を過ぎるころからだんだん風が強くなってきました。

気温も体感的には、ドンドン下がっている感じに。

そんなか、こども達も手分けをしてお手伝い。

薪をは運ぶもの、かまどの日の当番と。

高校一年生の一男君、体格は私より大きくなり頼もしいばかり。

蒸しあがったもち米を、お父さんと二人でこねます。

そして、交互に杵で搗きます。

最後は大きな杵で一本搗きします。

さすがに、幼稚園のころからついているだけはあります。

付き方も、力を入れず杵を持ち上げたら、杵の重量を利用して搗きます。

ゆっくりとですが。

これがまた風格があります。

石臼をつかず、いい音をさせています。

私が、「師範代」の免許をだしてもいいな。」というと、「日当二万円。」と声が。

「爺と一緒に餅の賃搗きをするか。」の声に「もちろん。」と返事が返ってきました。

頼もしいですね。

そうこうしていると、「花もちが出来た。」の声が。

「どこどこ?」、「ここ、ここ。」と。

良く分かるようにしてみました。

「これは縁起が良い。」と、近所のご老人。

 

色々ありましたが、無事一年が終わりました。

来年は、コロナも早く終わり、活気のある一年になって欲しいですね。

今年も一年お世話になりました。

ご来場いただいた多くの方に感謝しております。

来年もよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿