山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

稲刈り

2022年10月14日 | 農業

わが家の田んぼはなくなり、保育園のバケツと発泡スチロールの田んぼでの稲刈りしか体験できなくなりました。

それも、コロナのおかげで三年連続で参加できず。

この写真は、娘の嫁ぎ先の田んぼです。

この辺りでは、地域一番の田植え、勿論稲刈りも一番。

九月の終わりから今月初めにかけ稲刈り終了。

最後に、苗代に田植えをした糯米も稲刈りが完了。

糯米は、手植で手刈り。

乾燥は、稲架干し。

毎年、こども料理教室のこども達が田植えと稲刈りを行うのですが、今年も出来ず。

しかし、毎年年末には竈で蒸し、石臼でお餅つき。

当初は、私がメインでしたが、孫の一男君は高二、二男君は中一。

三歳のころからお餅つきをしているだけあり、今ではいつの間にか打ちあがる。

私は鎌田の火焚き当番。

ちょっとはずれてしまいましたが、稲架干しを見ると癒されます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿