山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

梅干づくり

2018年05月21日 | 食育
ぼつぼつ、梅を漬ける季節になりました。

私が借りている畑に2本の老木があります。

枝はもろく、幹をたたくと「ボコボコ」と鈍い音も。



白い〇の中が小梅ちゃんたちです。

毎年、冬に選定をするのですが、近所の農家さんの選定したものを参考にしています。

素人がするため、どの枝を切ったら良いか迷う事ばかり。

右の木は、どうも選定しすぎ!

と言う事は、大きさは大きいのですが、数がかなり少ない。

一方、左の木は小さいのですが、数がすごいことに。



どうですか?

あらゆる枝や幹から梅の実がなっています。

樹が危機感を持つと、子孫を残すためあらゆるところから実をつけると言います。

養分不足?

草刈りしたものを、早速根元に置いていきたいと思います。

例年より一週間ほど早かったかな?

収穫した実も青く、とりあえず「天日干し」にし、熟したものを漬けこみたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿