山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

おもち

2017年01月08日 | 食品・材料・料理
昨年末に搗いたお餅。

神様に白餅、豆餅、ミカンとサトイモ入りのお餅と色々搗きました。

毎年娘が「豆餅、豆餅」と言うので今年は豆餅を増産しました。

最後に、お手入れを大目に搗きました。

その余波が正月を過ぎても・・・。

何と今年は、お手入れが何パックも残っていました。

こうなると、じぃじぃの出番です。

まとめてぜんざいに仕立て直しです。

ぜんざいと言えば、父が大好きでお正月には「歳の数だけ食べる。」とよく言っていたものです。

ということで、我がじぃじぃも負けずに挑戦です。

小ぶりのお餅でしたが、年の半分ほど。

三パックまで食べたかな?

いや、四パック?

一パックは十個入りですから、30か40個、まあ、良く食べたものです。

さすがにその時は、「もう、あとは入らん。」と言っていたものの、夕方になるときっちりお腹が空いていました。

まだ、まだ、胃袋さんは健在のようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿