山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

モクレン?コブシ?

2022年03月22日 | 自然

わが家のモクレンさん、自慢のモクレンさん。

先日、ブログに写真を貼り付けさせて頂きました。

昨日のこと、散歩中の方が「きれいなコブシですね。」との声が。

「えっ?コブシ?」と、びっくり。

でも、モクレンとコブシの違いが分かりません。

木肌も同じ?、花の形も同じ?、観察力が劣る私。

わからないー!

 

そこでネットで検索。

調べてみると?

分からいのも当たり前、同じもくれん科。

樹皮や葉っぱは同じで見分けがつかないそう。

花は色がついたらモクレン。

紫色、白色、その中間と三種類あるのがモクレン、コブシは白だけ。

開花した花の見え方が違う。

花が咲いているときは葉っぱがないのが白モクレン、コブシは花が咲いているとに葉っぱが付いている。

白モクレンは花弁が9枚、コブシの花弁は6枚。

白モクレンは花が上に向いて咲きますが、コブシはあちこちに向いて咲きます。

白モクレンの花は肉厚。

 

だそうです。

見てみると、沢山の相違点があります。

観察力のなさを痛感。

ただ、我が家の木は、間違いなくモクレンさんでした。

よかった。

守り神のモクレンさん。

頑張ってね。

私より年下なんだから。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿