山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

母の状況 2

2022年09月24日 | 健康

翌日、施設から医師の説明があるということで出向きました。

医師曰く、「点滴を行っても、尿が出なければ、腎臓に負担がかかります。栄養を送らなければ最悪の結果に。延命治療を行いますか?」と。

「自然に任せます。」と私。

これは、母の遺言の一つでもあります。

体が動かなくなった時、どうしてほしいですか?

 1.老化の時、2.病気の時。事故やけがの時など細かく遺言を書いたものを用意。

書いたものを医師に示すと。「わかりました。これがあればこれに沿って対処していきます。」と。

食べ物が喉を通らなくなっても、点滴は何度も試してくれました。

針がさせたと思っても漏れて手や足が腫れてくるという状況に。

点滴も出来なくなり、状況を見ることに。

医師にこのような状況になるとどの位もつのか問うと、「70歳くらいだと2,3日。この年齢だと1週間から10日ほど?その方によってもう少し幅があるかも。」と。

コロナ下ではありましたが、特別な部屋を用意して下さり、近い家族が顔を見に行くことが出来るように。

身近な家族が交代で顔を見に行かせて頂きました。(続く)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿