山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

澤田の柿

2011年06月19日 | 農業
    

澤田の柿に携わって三年目になります。

関係者の方々多くの方から教えを請いながらの柿づくりです。

昨年は、摘果が十分出来ず鈴なり状態となってしまいました。

今年はそうならないようにと、剪定をしました。

行ってみると「実」が「見えない」、そして「ない」。

何と言うことでしょう。

「トホホ・・・」

切り込みすぎた?ようです。

あれだけ教えて頂いたのに・・・。

「実」を探しても一本に何個ついているでしょうか。

せめて残った「実」だけでも何とか立派に育って欲しいものです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も同じです (地底人)
2011-06-21 05:39:00
剪定というよりも、原因はならせすぎ、遅くまでならせていたことの二つのようですよ。

私の木も、同じように摘果の必要がなく、同じように枝を切り落としました。

昨年なっていない方の木が、今年はたくさんの実をつけているので、私たちも来年を楽しみにしまょう。
返信する

コメントを投稿