山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

こんにゃくづくり ③

2015年12月10日 | 食品・材料・料理
全部混ぜ終わったらボールへ入れ、表面を平らにしておきます。

ここで40分程静置します。




ちょっと休憩中・・・。


考えていると、とんだことを。

用意しないといけないものを掲載していませんでした。

遅ればせながら書き込みします。

ごめんなない。


<材料>

こんにゃく芋       ・・・ 1kg

こんにゃく芋に入れるお湯 ・・・ 2,600cc

凝固剤(炭酸ソーダー)   ・・・ 25g

凝固剤を溶かすお湯    ・・・ 200cc 

お湯は50℃くらいです。


<用具>

・包丁
・皮脱ぎピーラー         ・・・ コンニャクの皮をむぎます。
・ゴムヘラ            ・・・ 表面を平らにする再使用
・ゴム手袋
・ボール(3,000ccくらい入るもの) ・・・ コンニャクを混ぜるのに使用
・泡立て器            ・・・ 凝固剤を良く溶かすのに使用
・ミキサー、または、おろし金   ・・・ 荒い目のおろし金は使わないこと(さすように痛い痛みが残ったコンヤクにあることがあるそうです)
・計量カップ (200cc)   ・・・ 凝固剤を溶かすときに使用
・小さなボール(200ccくらい)・・・ 凝固剤を溶かすときに使用
・大きな鍋            ・・・ 最後に湯がすため(1kgの芋で20個くらいはできます)
・バット             ・・・ 四角なコンニャクを作るときに使用



最新の画像もっと見る

コメントを投稿