山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

肝を冷やしました

2020年06月08日 | その他

他人事ではありません。

ついに見てしまいました。

何を?

それは「逆走」です。

年齢は私ぐらい、そんなに高齢の方のようにはみえなかったのですが。

でも、私も高齢者の仲間ですね。

状況は、生活道から片道3車線の幅50mの幹線道路にでる交差点でのことでした。

50m道路は、暫定4車線で開通、中央部分2車線部分は縁石で土が盛られている状況でした。

私は交差点を直進し発進したのですが、反対車線の方は右折の合図を出していました。

私が中央近くに行ったとき、相手は急にハンドルを切り反対車線に入りかけました。

もう、びっくり。

急ブレーキをかけ、警笛を鳴らし、腕をクロスさせ止めようとしましたが、そのまま侵入。

ちょうど反対車線は赤で車が来ていませんでしたが、車が逆走始めたとき、車線の前方から二車線とも大型トラックが向かってきたのです。

やっと気が付いた車は、ユータウンして事なきを得ました。

いやー、慌てました。

警笛を鳴らし続けましたが、相手はお構いなしでしたから。

でも、事故もなく良かった。

もう、この年になると他人事ではありません。

なんとなく、自分が衰えてきていることは感じていますが、「自分は大丈夫」と過信していることがあるということを実感させられた一コマでした。

気をつけなけらばなりませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿