山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

なにかな?

2012年05月05日 | 自然


これは、何でしょう?

根っこがあって、茎があって、上の方に葉っぱがあって???

なにかな???

根っこの上に何かあるぞ~???

豆かな???

根っこの近くについているよ???

皆さんわかりましたか?

全景を撮っていたら良く分かったんですが、これは、実が熟れきった梅さんが地面に落ちて発芽した状態なんです。

風が吹き、砂が飛んできて埋まり、自然の中で目覚め、子孫を残すため一生懸命に地上に出てきたようです。

こんなかわいい赤ちゃんを見ると、どこかに植えなおしてやり、大きくなるのを見届けたくなります。

小さな実なんですが、おにぎりの中に丸ごと入れてやると、しゃきしゃきとした触感がたまりません。

早く大きくならないかな???

何年したら実がつくんでしょうね???

最新の画像もっと見る

コメントを投稿