山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

ひさびさに

2016年03月29日 | 食品・材料・料理
以前何回か公民館で蕎麦打ちの講師をしましたが、昨日は久しぶりに講師をしてきました。

講師?

そんなにできるわけではありません。

全くの自己流のそば打ち。

現役時代に、同僚で蕎麦打ちをしているものがいました。

ある時、そのものが知人がそばを栽培し収穫したので「見に行こう。」と誘ってくれたことがきっかけで始めました。

すっかりはまってしまった私ですが、蕎麦を打つのは年に何回?

余り毎日打つと、家屋からブーイングが発生します。

家族に気を使いながらそばを打つという状態でした。

そばを打てば、つけ汁がいりますね。

一週間前に「返し」を作って熟成させていました。

昨夜は、出汁を取り、早朝につけ汁に加工。

我が家の味付けは、関東風でちょっと辛め。

この漬け汁を作るため、とうとう徹夜状態となり、どうなるかと気をもんでいましたが、何とかもちました。

水回しが皆さん中々できず、多くの方とこねるため水分が足らなくなり、伸ばした時に周囲が割れが入っていました。

でも、何とか薄く伸ばすことができ、切るところまで進行する事が出来ました。

切る時は、麺がつぶれ太さもうどん並み?

でもやはり自分が打ったそばは、どのようなものよりも味は美味しいものです。

自分が手間をかけたものは美味しくないわけがありませんよね。

いや~、それにしても毎日打ちたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿