山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

さくら・さくら・さくら

2022年04月20日 | 自然

南の方では染井吉野桜も散ってしまいました。

私が借りている北の山では、家の上の道沿いに八重桜が一本。

お隣のおばあちゃんが嫁入りの際に植えた記念樹。

私が山にお世話になったころは、枝ぶりも良く花が付くと何とも言えない風貌でした。

ところがここ3年ほどの間に、枝がどんどん短くなり、とうとう道路側はバッサリと。

何処に桜の木があるのかわからないくらい。

しかし、よく見ると・・・

つぼみが膨らみ始めています。

毎年、咲き始め、満開、散り初めと、連休中楽しめていたのですが少し早いのかな?

この八重桜がきれいなんです。

木の下に椅子を置き、コーヒーを飲みながら、遠方の山並みを見ているとき、上から桜吹雪がまってくると、もう、言うことなし。

心が癒されます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿