山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

準備完了

2020年12月30日 | 食品・材料・料理

昨日は部屋の片づけはそこそこに軽トラさんを大掃除。

今年は引っ越しや断舎利した後の運搬に大活躍。

畑仕事は少しだけ。

しっかり綺麗になったかな?

荷台も水で洗って乾燥したら明日の準備です。

以前は我が家でお餅つきをしていたのですが、朝早くから始めると睡眠妨害になるようで・・・。

娘の嫁ぎ先で行うのが年中行事の最後の締め。

結構重たいですが、石臼を載せ蒸籠とバケツと、オッと忘れ物、杵がないといけません。

後は嫁ぎ先の道具をお借りします。

以前は私が搗き手でしたが、中学三年生の孫に任せておけばいつの間にか搗き終わっています。

今は火焚き当番の私。

でも旗振りは私がしないといけないよう。

どうもボケ防止のためだそうですよ。

天気は寒くなりそう、風邪を引かないようにしないといけませんね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿