心臓が止まったかと思いました。
私ではありません。
ブログを書いているのだから私でないことはお分かりですよね。
実は私の相棒の「軽トラさんなんですが…。
畑から帰宅途中、急に車のスピードが落ちて自然停止。
えっ!、えっ!、何?何?
エンジンは回っています。なのに前に進まない。
何で?
クラッチを入れてもつながらない.
車を降り、車体の下を覗くと、二度びっくり!
なんと、プロペラシャフトが、外れている!
ミッションとのつなぎが外れているではありませんか・・・。
上の〇の上がミッション側、下の丸の中がプロペラシャフト。
ものの見事に外れています。
実は、ここの所クラッチのつながり方がおかしかったのです。
歳をとり、つなぎ方が下手になったのかな?と思っていたのです。
スムーズにつながらなく、ダイレクトにつながる感じでした。
オイル交換の時期に近かったので、整備工場へ持っていこうと思っていた矢先の出来事でした。
クラッチの状態がおかしくて、負荷がかかって外れたのか?
ジョイント部のねじが緩んで外れたのか???
でも不幸中の幸いで良かったです。
細い道ながら交通量がある道路。
後続車がいなくて、しかもトンネルを過ぎ登りが終わり、平の道路になったところで停車。
その上、少し広くなっている場所だったので、他の車の邪魔にもならず、何とか牽引車が来るまで安心して待つことが出来ました。
平成11年生まれ、と言う事は19歳。
走行距離は、191,000km。
ぼつぼつ引退を考えていたのですが、あまり急なことで頭真っ白。
ダイハツハイゼットのジャンボ?にするか、スズキスーパーキャリーにするか?
悩ましいことに・・・。
私ではありません。
ブログを書いているのだから私でないことはお分かりですよね。
実は私の相棒の「軽トラさんなんですが…。
畑から帰宅途中、急に車のスピードが落ちて自然停止。
えっ!、えっ!、何?何?
エンジンは回っています。なのに前に進まない。
何で?
クラッチを入れてもつながらない.
車を降り、車体の下を覗くと、二度びっくり!
なんと、プロペラシャフトが、外れている!
ミッションとのつなぎが外れているではありませんか・・・。
上の〇の上がミッション側、下の丸の中がプロペラシャフト。
ものの見事に外れています。
実は、ここの所クラッチのつながり方がおかしかったのです。
歳をとり、つなぎ方が下手になったのかな?と思っていたのです。
スムーズにつながらなく、ダイレクトにつながる感じでした。
オイル交換の時期に近かったので、整備工場へ持っていこうと思っていた矢先の出来事でした。
クラッチの状態がおかしくて、負荷がかかって外れたのか?
ジョイント部のねじが緩んで外れたのか???
でも不幸中の幸いで良かったです。
細い道ながら交通量がある道路。
後続車がいなくて、しかもトンネルを過ぎ登りが終わり、平の道路になったところで停車。
その上、少し広くなっている場所だったので、他の車の邪魔にもならず、何とか牽引車が来るまで安心して待つことが出来ました。
平成11年生まれ、と言う事は19歳。
走行距離は、191,000km。
ぼつぼつ引退を考えていたのですが、あまり急なことで頭真っ白。
ダイハツハイゼットのジャンボ?にするか、スズキスーパーキャリーにするか?
悩ましいことに・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます