山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

おどろきばかりなり!

2015年02月28日 | 子育て


実は、毎年お米作りを行った人に「よくできた で 賞」を渡しています。

これは、子供たちだけではなく、山の田んぼに体験で来られた方も皆さんに渡してきました。

私が思ったことを書き、体験した内容の写真を貼りつけただけのものですが。

一応通し番号も入れてありますよ。

今年も原本を送っていたのですが、私から「直接渡してほしい。」旨依頼があったのです。

もう、嬉しくて嬉しくて飛んで行きました。

行ってみると、パワーポイントを使って発表会の再現をしてくれました。

田んぼの開墾からおにぎりパーティーまで、「お米博士」と言われる子供たちが入れ替わりながら一生懸命に自分の言葉、感想をしゃべってくれるのです。

それにしてもしっかりした言葉を伝えてくれます。

ちょっと、目が「ウル、ウル」と・・・。

試写会が終わると、今度は私の番です。

今日のお礼を言い、順番に一人づつ「よくできた で 賞」を渡します。

勿論、「小さなお米の匠」の称号も入れています。

ちょっと私の自己満足?

まあ、それはさておき、今度は子供たちから合唱のプレゼントが。

歌いながら、手拍子が始まると、腰が右左に、更に足もスキップしながら・・・。

いや~、楽しい会になりました。

歌い終わると、みんなが私の周りに駆け寄り、ハイタッチしたり、ハグしたりともう動けません。

楽しい時間が過ぎ、子供たちはお昼の準備の時間に。

お礼の言葉を述べ退室しようとしたときに、子供たちが一斉に「本当にありがとう!」と差し出してくれました。

それがこれです。



みんなで仲良く私のために共同制作してくれたのです。

こうなるともうだめですね。

しっかりと目から「大汗」をかいてしまいました。

えっ、「涙?」だって?

イエ、イエ、「大汗」ですよ、「大汗」。

最後までサプライズの連続でした。

いや~、最高の日でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
婆の目にも・・・ (ルイコ)
2015-03-01 20:47:11
 お米作りの取り組みと子どもたちの様子がうかがえ、読み進む私まで感動しました。
 やはり純真な子供たちからはパワーがもらえますね。
健やかな成長を願いますね。
返信する
元気をもらっています。 (toto)
2015-03-01 23:31:32
毎回行くごとに子供たちの成長を感じます。
本当に素直で生き生きとしています。
このような姿を見るたびに色々なことに気づきをもらいます。
このまま真直ぐに成長してもらえたらと思います。
及ばずながら役に立てればと思いながら。
返信する

コメントを投稿