山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

再挑戦

2017年08月13日 | 農業
前回黒前の種をまいたのが約1ヶ月のことでした。

前回は、悲しいことに一本も発芽せず。

掘り返してみると、豆はグニョグニョ状態。

完全に腐っていました。

天気続きのため、雨が降る前にと思い種をまいたのですが、雨が何日か続いたため腐ってしまったようです。

砂地なので、雨が降ってもさっと引くと過信しすぎていました。

とうとう、植える機会を失してしまいました。

小豆は、「お盆の風に3日当てたらよい。」と師匠から聞いていました。

やっとの思いで何とか植えることが出来ました。

でも周辺の草刈りに時間を取られ、蒔けたのは来年用の種を取るのがやっとほど。





この畑も天水で栽培しているので、多少でも地面からの蒸発を防ぐため草も物しています。

大切な種もみを分けてくださった師匠に申し訳が立ちません。

何とか発芽してもらえますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿