山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

ごぼう3兄弟妹

2010年12月19日 | 農業
久しぶりにごぼうさんの様子を見てきました。

寒くなって葉がすっかり萎れてしまいました。

早速穴掘りです。

スコップを踏み込みます。

土をのけてっと!

葉の根元を手で掘ってみると、「うむっ」太い!太い!

太いんです。

でも、ちょっとおかしい?

良く見てみると2本。二股になっています。

慎重に掘っていきます。

ドンドン掘っていきます。

「あれ」?ちょっと待ってください。

あさっての方にも、もう1本足が伸びています。

掘っても掘っても伸びています。

「あっ」とうとうやってしまいました。

もう少しのようなのに・・・、折れてしまいました。

でも見てやってください。

お兄ちゃん、弟に妹。

お兄ちゃんは、身長推定63cm、弟は53cm、太さは二人とも直径38mm、37mなかなかのもんです。

妹は、身長43cm、太さはさすがに女性?スリムで直径17mm。美人です。

11月の始めに初めて掘って帰ったんですが、生の刺身で食べたんですが、ごぼうの香りが満載であくが少なく大変美味しかったんです。

今回は、煮てみようか?天婦羅にしようか?

お正月も近いので煮物にすることにしま~す。

自然に近い状態でできた野菜は本来の味と香りが充満しています。

書くのはこの辺にして、料理をしてきま~す。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿