山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

嬉しい知らせが

2022年10月20日 | 食育

わが家周辺の農家も稲刈りシーズン真っ盛り。

保育園での稲刈りもちょうど稲刈りです。

昨日、稲刈りが終わった旨のメールが送られてきました。

その中には、園児たちが先生と一緒に鎌を持ち稲刈りをする姿が。

刈り取った稲を持ち満面の笑顔で写っていました。

稲刈りはのこぎり鎌を使いました。

始めてお米作りを始めた時は、「ハサミで稲刈りを」と言う話もありましたが、安全委行うことを条件にのこぎり鎌を使えることに。

園児たちは、日常では使えないものですが、こういったものは興味津々。

のこぎり鎌を使ったことを、迎えに来たお母さんやお父さんに自慢げに話していると、先生から教えてもらいました。

刈り取ると、藁でくくってジャングルジムに稲架干しに。

これから、来週のおにぎりパーティーまでに乾燥と脱穀、籾すりを行います。

毎日、少しづつ脱穀・籾すり作業をするそう。

おにぎりパーティーの話をしながら・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿