山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

我が家のお餅つき

2015年12月31日 | 食品・材料・料理
昨日は寒かったですね。

風もあったし。

毎年30日は、一年最後の締めくくりの仕事の「お餅つき」です。

毎年我が家で餅つきをしていましたが、今年は娘の嫁ぎ先での餅つきをすることとなりました。

朝早く起きるのが苦手なわたsですが、頑張っていってきました。


竈や臼・杵を軽トラからおろします。

臼は石臼のため、ポットに溜めていたお湯を入れ温めます。

設置したら早速竈に火を付けお湯を沸かします。

竈は二基、お湯を沸かす竈と、もち米を蒸す竈です。

炊き続けること一時間、蒸籠の上部から勢いよく蒸気が上がります。

上の段から蒸気が上がると、下の段のもち米は蒸しあがった合図です。



今年は、若い男衆が3人も集まってくれました。

もち米をこねるのは、若い男衆に任せじぃじぃは、火炊き番に専念。



孫たちも頑張って搗きましたよ。





最後はやっぱりお父さん。

頑張って!



さすがに若い男衆が集まると搗き上げるのも早く、9臼を2時間余りで搗き上げました。

良いお餅が出来ましたよ。

最後のお餅では、「はなもち」が出来ました。



わかります?

赤い○の中ですよ。

言い伝えはよく知りませんが、これが出来ると縁起が良いと聞いています。

来年は、きっと良い事があることでしょう。

楽しみにしてきま~す。


今年も、多くの方々にご覧頂き感謝しております。

来年もよろしくお願いします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿