山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

色々な神様にご挨拶

2017年06月12日 | 食育
集合時間はもうすぐですが・・・。

あっ、だんだん集まり始めました。

このこども料理教室は男性陣が多いの。

始まりのお話があります。

お米さんは、神さまへのお供えだったそうです。

ご神米(ごしんまい)って言うでしょ。

お米さんは、何がいるでしょうか?

そう、槌と水と光(太陽)の三つが必要ですね。

それそれに神様がいますよ。

田んぼに入る前に、ご挨拶をしてから入ります。

植えるときに、苗の持ち方も教えてもらいます。



持ち方は分かるかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植ようの苗 | トップ | さあ、うえるぞ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食育」カテゴリの最新記事