山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

あかとんぼ の作り方 ③

2022年02月22日 | 工作

⑨ 基本の胴体が出来ましたね。

  貼り合わせ部分を下にしてくださいね。

 

⑩ 胴体に加工して、コクピットを作ります。

  全長の1/4の所にマークしてください。

  左の高さの1/2の所にマークしてください。

  マークした二点を結んだ斜線をハサミで切り込みを入れます。

  上部の内側に糊をつけ、下に曲げて貼り付けコクピットの出来上がり。

 

⑪ 主翼を切った残り部分を使い尾翼を作ります。

  (h、d)の1/2を折り、(i、j)を切り離し、台形(i、j、g、d)を尾翼にします。

  2枚作ります。

  胴体後部の高さ1/2のラインに貼り付けます。

  左右ズレないように気をつけてください。

 

⑫ 主翼を胴体に貼り付けます。

  先端から1/2部分から後ろ部分に貼り付けます。

  (h、f)を胴体の幅の中心線に合わせて貼り付けます。

  中心線からずれないように貼り付けてください。

  最後に、主翼を切り出したとき、残っている三角形(b、f、c)を主翼の上に貼り付けます。

 

これで、完成です。

次回は、調整の仕方と投げ方を説明します。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿