NYはサンディに冒された

2012-10-31 21:00:00 | ニュース
 経済で行くと4兆円の損害が出るらしい。

 地下鉄などは1メートル浸水して都市機能はマヒだ。

 死者も出ている。

 3つの州で850万軒が停電になっている。


 オバマ大統領も遊説を中止して対策に乗り出している。対抗馬のロムニーもここぞとばかりに救援物資を出している。

 時期が時期とはいえ、これも選挙選に有利に変えるのが彼らだろう。


 しかし、人々の生活に大きな影響が出るのはつらい。

 人ごとではないです。

 日本だって、凄い被害を経験している。

 
 ときたま自然が暴れる。暴れた後の復旧は大変だ。




 将来的には日本にも影響が及ぶ。
 既にまた円高、株に影響が出始めている。

 日本円は失敗がなく固いという判断らしい。


 しかし輸入物にも影響が出るから日本人の台所を直撃することもあるだろう。

 世界は繋がっている。



 サンディ、やりすぎだ。
 しかしそれにからず打ち勝つのが知恵で人の力だ。

中国人の押しの強さに負けてはならぬ

2012-10-31 18:00:00 | 日記風
 どこの国へ行っても今はチャイニーズと間違われることがある。

 それくらい中国人の海外旅行が増えている。

 中国って自分たちも海外旅行へ行くけど、自分たちの国にも呼べる。うーん強い。

 日本もそのはずだけど、押しが違う。

 中国3000年だか4000年の押しは違うのだ。

 国連の世界観光機構は2020年までに中国人の海外旅行者が1億人を越えるという数字を出した。
 2007年までにすでに約7000万人が海外へ行ってるらしい。

 元々人口が多いと言いつつも金銭的に余裕のある人々が増えているんだろうか。

 しかし多い。


 中国人は実に押しが強い。

 日本人にはほぼ考えられないし、した人も少ないだろうけど、欧米に旅行に行くとき、こうしてほしいとホテルに要望を出すらしい。

 お風呂はシャワーでバスタブの無い部屋。

 スリッパはこういうのにして。

 お茶を入れるやかんを用意して。

 インスタントラーメンと箸を用意して。
 
 朝食は肉より粥にして。
 
 という風に、彼らの生活習慣をそのまま旅行先に求めるそうだ。
 


 日本人は、バスタブがなくても諦めるぞ。

 自分で湧かせる携帯ポット持って行くぞ。

 インスタント麺持参して箸も持参するぞ。



 押しが違うのだ。


 欧米にとって、大きなお客様になるから、ホテルも対応する。

 その前にそれを手配する旅行会社が押しそうな気がする。


 それが、当り前、それはサービスですって感じで。


 日本、押し弱いぞ。


 面白いのが中国人も「4」が嫌いなんですってね。

 だから、4号室は避ける。4階、14階がないということは中国では普通のようだ。
 やっぱり「4」という発音が「死」という発音と似ていることが原因らしい。
 日本でも無いホテルはあるけど、今はそこまで厳格でもない。


  
 私、たまに帰って来た後に旅行会社に質問という形で、その旅行に付いてくると言っていたものが付いてこなかった場合、電話することはある。

 そうすると先方が理解していなかったと、ある意味、お前らなーという返事が返ってくる。

 この調子だからね。
 こっちから出した注文じゃないよ。パック旅行で付いてくると約束されてるサービスだよ。
 ないのはおかしいじゃん。
 そのパックにそれがついてくるから選んだりするんだから。

 その分返金してもらうけどね。
 ほぼ雀の涙ですわ。


 最近は、現地の緊急連絡先に連絡して解決してもらうことが多くなった。
 実に細かいことまで、電話し出してるわ。

 日本人ももっと注文を出そう。3000年とか4000年の歴史に負けてはいけないのだ。


サンディの脅威

2012-10-30 19:19:03 | ニュース
 米東海岸付近に上陸すると言われているハリケーン「サンディ」
 朝から、地下鉄などの交通網を止めている。停電、洪水などもあるらしい。

 オバマ大統領がこれについてホワイトハウスで、記者会見を開いたそうだ、

 数百人に影響が出るし、迅速な行動がないと死者が出る恐れがあるそうだ。


 かなり怖い。


 しかしあちらも選挙が近い。

 オバマ氏って今はどちらかと言えば不利?

 一説には同じ人種から再び大統領を出すことが問題の1つになっている。

 ここは平等にという話もある。


 日本みたいな国ではあまり実感がわきづらい話だ。


 選挙への影響はないが、とにかく「サンディ」に早く静まってもらわないことには市民の一般生活が返ってこない。

 米国もなにかと災難続きだ。

スガシカオさん突発性難聴に

2012-10-30 03:36:24 | 日記風
 可哀想。本当に可哀想。

 それしか言葉がない。

 音楽やってる人は辛いと思う。これは仕事にもかかわってくることだし、突発性難聴って結構怖いんだよ。

 ある朝突然耳が聞こえなくなるの。

 予兆はあるんだけど、無理しちゃってその予兆を見逃す。


 そしてある朝起きたら耳が聞こえない。こうなってしまう病気。




 わたくしごとになってしまうけど、私も約3年間突発性難聴と言われ治療を受けていたことがある。

 それが、どうにもいい方向へ行かない。聴覚が落ちてるだけでそれ以上ではないんだけど、これの厄介なところはめまいも付いてくる。(私の場合はついてきた)そうすると方向感覚の取り方もおかしくなる。

 その3年続けてめまい止め飲んでどうしてもめまいが止まらず、聴覚もある程度戻ってるらしいけど…という段階で、これは何かが違うんじゃないか?と大きな病院に行くように紹介状を書いてもらった。

 そしたら、突発性難聴じゃなかったというオチがつく。

 病気ではあるんだけど、これが2通り病名があって、どっちか判らない。

 やはりストレス性かそれ以外の耳の病気かで変わってくるらしい。



 シガさんは、ストレス性ということだけど、大きな音や大きな声の会話の中にいるとなりやすくなるみたいですね。
 弱い所を突かれるってことらしいけど、これはもう休むしかない。

 ゆっくり休んでください。

 それ以外言えない。

 
 私の場合は、2つの病名のどっちかで、どっちでもいいと言われてます。


 …いい加減な医者だ。

 というのも症状を抑える、めまいを止める薬というのが1つしかないので、病名がなんでも飲み薬は変わらないわけだ。

 疲れた時に出ますね。

 耳鳴りはお友だちと化しています。



 どうぞ、お大事になさってください。

強い女がいる、アマゾン族

2012-10-29 21:00:00 | 日記風
 基本的には、ギリシャ神話に登場してくる女だけの部族のことだ。

 でも実際に男に負けず買ってきた女はいる。

 アマゾネスと呼ばれる女性がそれだ。


 アマゾン族はギリシャ辺りにいたことになっている。
 ブラジルのアマゾン川の上流の辺りにもいたと言われる。


 世界を征服してるな。

 語源はギリシャ語で「胸のない女性」という意味があるそうだ。

 弓を放つとき、左乳房が邪魔なので切り落としたと言われている、そこからきている。


 男性とは年に1度子孫を残すために関わる。

 しかし生まれた子どもは女しか残さない。男が生まれた場合、殺すか、障害を負わせて奴隷にしたそうだ。


 これは戦う女だが、それ以外にもいつの時代にも女は戦ってきた。力ではなく智力で勝つ。
 中には毒薬などを使って殺してしまうこともある。

 これも戦う女だ。

 彼女らがそのような行動に出る場合は、深刻な虐待がある。

 それに対抗する最後の手段だったというケースもある。


 今はもっとフェアに戦うこともできる。

 例えばボクシング。

 けれど、これも女性特有のやり方が出る。


 男たちならフェアに、男同士のルールで動くが、女たちは相手の弱点を責める。

 そうだよなー。

 女ってその気になると徹底的に相手の弱点を突くもんなー。


 戦う女、これからの社会は必要だろう。

 ただし正しい方法で、社会のためになるように。

 むしろ社会の要に成るように。

海外ドラマ、ランダム見学

2012-10-29 18:00:00 | 日記風
 CSなどが見られるので、外国ドラマを見るようになった。

 それもかなり時間があるとき選らばないで見てる。

 日本に来てるということは全部本国でそれなりの視聴率をとっていたものだろうし、シーズン6とかまで続くということはそれだけの人気があるということだ。

 日本人の感覚には合わないものもあるけど、ほーーこういう方法もあるんだなと勉強になる。


 どうしてもあちらから来るものって事件解決物が多いし、その中で犯罪を暴いていく場合、日本人の感覚では理解しがたいものもある。

 吹き替えの場合はそこを言葉を詰めて埋めてくれたりする。


 最近、特に感心したのは、日本の刑事物でもよくあるが、被害者の家のカギの型をとるとき、粘土板を持っていてそれに押しつけて取るというのがある、(それをどこに出してカギにしてもらうかは謎だが)

 あっちではファンデーションでも取る。

 女性なら必ず持ってる道具だし、それでも取れるんだと感心する。

 あっちでは普通にドラマに登場してるのかもしれない。

 考えてる。


 というような感じで、やはり味方って言うのが広がるのだ。

ストロベリークリームソーダ

2012-10-29 14:08:55 | 日記風


 ストロベリークリームソーダだって。
 ストロベリーって、普通のクリームソーダでもありそうでなさそうなものですよね。

 結構薄味で、ストロベリーは感じませんが(笑)久しぶりの炭酸ものだったせいか、喉にキクーって感じ☆ 

キング~Two Hearts 第15,16話

2012-10-28 21:14:31 | ドラマ/映画/ドキュメンタリー
 WCOの競技に参加するが、強敵アメリカと第1回戦で当たってしまい、競技最速の早さで負けるかも?と言われていたが、ここでジェハが頑張った。

 他の軍官は士官学校を出ているが、彼らは徴兵制度で兵役を受けている。それを活かすという。いろいろな所から集まってくるから、その悪ガキと接していた自分しかできない技だ。

 ルールはあるが、してもOKになることがある。

 その1つが相手の通信、食糧、寝床などの供給部を破壊することだ。
 爆薬など持っていないが、点火線になるものはある。だったら爆発を起こして、それを全滅させることができる。そうしたら、相手は降伏するか、どちらにしても供給部がやられてしまえば本当の戦いでは負けだ。


 しかし、これが、審査になる。

 ルールの間を付いたような姑息な手だと多数決で決めることになる。

 しかし、チームワークで彼らはこの競技を乗り越えようと必死だ。


 第1回戦を通ることがハンアとの結婚がかかっているからだ。




 秘書室長はついに、自分の罪を認めて辞任を申し出た。

 誰も信じられなと嘆くジェハ、なぐさめるハンア。




 やがて2人の正式な婚約式が国民の前で行われる。

 王室に入ったも同然のハンアを連れて大妃(デビ)がいつも行っている慈善活動にソマリアに出かける。

 しかし、ついた途端、国の政情が変わり、内戦でも起きそうな雰囲気になって来た。
 予定を変更して翌朝には戻ろうと話をしている部下たちの話をクラブMのボンボンが聞いてしまう。

 そしてハンアと大妃が誘拐される。

 内戦が勃発しそうだから、そっちにさらわれたのでは?
 韓国のジェハたちは考えるが、どこからも身代金の要求がない。

 辞めた秘書室長も、クラブMの仕業だという。

 ボンボンらしき女を見た証言もある。

 キム・ボングは大妃をさりげなく脅す。

 彼の狙いは、ジェハの退位と婚約破棄だ。

 ハンア自ら国王を説得するように促される…。




 日本語と韓国語は似ていると言われる。語順もそうだし、発音も似ている。

 婚約=ヤッコン、約束、努力も似たような音だったと思う。
 今回1つ言葉を覚えた。

 シロ=嫌い

 らしい。

 聞き覚えって時間がかかっても効果があるもんですね。


 でも、この前調べて初めて知ったんだけど、韓国と北朝鮮は今、停戦協定を結んでいるんですね。それを平和協定に変えたいとドラマの中でも訴えている。

 停戦ということは、明日戦争が再び始まってもおかしくないということです。


 凄い状態だったんだ。

 こうしてドラマは作れるのにね…。

 何故、1つになれないんだろう。


 そこは深い歴史の結果、なのかな。

そのわざを覚えてしまった

2012-10-28 13:00:00 | 日記風
 最近、PCなどで見られるビデオ飲み方を覚えてしまった。
 全話見られるわけじゃないけど、期間限定で見られたりするので、それをフル活用し、見たいなと思っていたものを見ている。

 地上波…BSでも1時間に番組が入るきるようにしてるから、特に外国ものの場合はカットが凄い。

 だから改めてビデオで見ると、はーこれだけカットされてたわけか、というのがよく判る。

 内容は判るようにカットしてるんだろうけど、やっぱり全部見たいじゃない。

 そういう意味では、この期間限定ビデオで見られるっていうのは、いいね。


 ただPCで見ているので、それがちょっと大変なんだな。

 
 私の機械との相性がよほど問題があるのか、扱いが雑なのか、画面をある角度に固定しておかないと電源が勝手に切れる。

 あんまり画面を倒すと映像がまっ暗になってしまう物があるんだけど、それを直すのも限界があって、最近、ここまで画面を起こしても電源が起きないなというのが判ってきたんだけど、それでも暗いことがある。


 何故だ?

 何故こうも普通にただビデオが見れん?



 私の機械物の扱いが雑だから?それだけ?


 本当、現代社会に向かいない人だわ。



 特技・破壊


 というのはほめられないな。


 現代人じゃなーい。

韓国の女性グループの、露出衣装の規制が始まるようだ

2012-10-27 12:34:18 | ニュース
 韓国ではレッスンをして完璧に仕上げてからデビューさせるのが当たり前だ。
 それでも売るため、人々の記憶に残すため、特徴的な面を出す必要がある。

 特に女性グループではそれが問題になっているようだ。
 日本で紹介される時はOKでもあっちでは問題視され、衣装が変更になったり振りが変更になったりする。

 韓国では女性家族省というところがあるらしいが、そこで、未成年の芸能人の過剰なセクシーダンスなどを規制する方針を出している。


 確かに未成年だと、あまり過激な衣装やパフォーマンスはどうだろうと思う。

 
 韓国放送委員会でも未成年に露出の多い衣装などを禁じる法案を出しているようだ。



 あちらは儒教の国だから特にそれが顕著に表れるんだろうが、日本でもあまり年の幼い子の露出は賛成しがたい。



 こういうことをいうと、自分がおばちゃんになったんだろうか?と思ったりもする。

 でも年の若い時期にそれが当たり前でやっていると、それが仕事でもあっても、抵抗が薄くなるのも事実だと思う。

 誰かが過激にやれば、さらなる刺激を与えないといけないと大人たちが、もっと露出や色気を演出することにもなり兼ねない。


 ほどほどがいいんでしょうね。未成年であるうちは。どんなにしっかりしてて自分で理解してるつもりでもあとになると、まだ判っていなかったんだなと思う時も来るものだしね。

 

 日本でもいろいろ過激なことをして批判を受けることがあるけど。あくまでほどほどに。

 その少女の長い人生を考えれば、そこは大人が注意するべきことだと、長く生きてきたお姉ちゃんは思います。