「ム―ミン」お前もか、夢を壊す実写化

2014-05-31 06:40:23 | ニュース

 www.logsoku.com(出典))

 これが日本人にとっての正しいム―ミンだ。

 元々はフィンランドの作家、ト―ベ・ヤンソンと末弟ラルス・ヤンソンの「ム―ミンシリーズ」が基になっている。

 ム―ミンは架空の動物で、妖精、基本的にはム―ミントロールを差すと言われる。それを略したということだ。

 こびとカバというのが、基本に書かれているらしいが…。

 日本と本国では扱いが違うというのはよくあることで、ベルギーだったかの「フランダースの犬」もあちらでは評価されていない。

 でも日本ではウケた。

 2014年にはト―ベ生誕100年ということで、それを祝う祭りも日本で開かれたほどだ。

 それが、何故か実写化 されている。


biog.ilvedoor,com(出典)

 左からム―ミンパパと、ム―ミン、ママという順に並んでいる。

 手は中に入っている役者のそれがそのまま出ている。


 ほぼ子どものトラウマになるともネットでは言われている。

 でもこれ作ったの、フィンランドらしい。1073年には制作されていたらしい。

 感覚が違うからしょうがないのかもしれないが…。

 日本人には「おー」という驚きの実写化です。

「BONES(ボーンズ)」 スピンオフ「ザ・ファインダー 千里眼を持つ男」最後の願い

2014-05-30 17:24:16 | ドラマ/映画/ドキュメンタリー

 本家、永遠に本家



 video.foxjapan.com(出典)

 おい。

 もうずい分前に終わってるんだけど。

 私が再放送を午前5時だったか6時起きして見てたのがいけなかったのかしら?


 信じられない。



 最終回、ほろりと来るというから若干の期待をしていたが…。

…………………………………………・・…………………………・・………………………………………・・…}

 最後、主人公がウォルターの父が危篤で、、消えた母親を探してほしいと兄・ラングストンが訪ねてくる。(これは本当の兄弟の役者らしいです)

 が、最後に探していたのは、母ではなく…というオチが来る。

 一瞬ほろりとするシーンもこの辺にあるんだけど、これ、1時間使って半分はムダなことしただけじゃん。

 もう最後だから徹底的に手を抜いたとしか思えない。


 気楽に見れば楽しめたという話もあるが「BONES}のスピンオフはやめた方が良かったね。

 別番組としてお気楽に見れるドラマに徹すればという意見もあるけど、脚本滅茶苦茶だからなぁ。



 なんか、最後にそれまでのウォルターのキャラを破壊する展開にしてるし。

 だったら、もう1度「BONES」メンバーに来てもらって独特な色合い出すの辞めた方が有終の美を飾れたかもしれない。



 朝早起きしながら無理に見たドラマだったから、余計、カチンと来てる部分はある。

「BONES(ボーンズ)」で知ってしまったイタリアのあのチーズ   

2014-05-30 02:00:00 | ドラマ/映画/ドキュメンタリー


 シーズン6の「クルーズの甘い罠」に出てくるのかな。



 tokuhain.arukikata.co.jp(出典)-

 これです。事件解決にも一役買うが、イタリアの珍しいというか…ポピュラーなチーズらしいです。

 ただ、この写真を見ても…この写真は大人しい方で、さらに迫ると閲覧注意になります。


 カース・マルツというチーズでサルデーニャのチーズの1つだそうです。

 サルディーニャ語では、腐ったチーズという、ここら辺で、何らかの想像がつきそうだ。

 中に何か入っている。

 日本語にすると「ウジ虫チーズ」しかも生きている。
 生きていないのは、完璧に腐ってるから食べられない。 

 元々はぺコリ―ノ・サルドというチーズにチーズバエが意図的に卵をうみつけて作るそうだ。

 羊のチーズで成熟には3か月はかかるそうだ。

 殺菌なし、わりと柔らかい。苦味があるのが…虫…らしい。

 その虫が最高で15センチは飛ぶそうだ。まさに生きてるチーズ?

 食べる時は目を保護する必要がある危ないチーズでもある。

 その虫というか、幼虫は食べる人、取り除く人、色々らしい。

 赤ワインが合うそうです。

 イタリアでも一般的に買うのは…難しいみたい。

 闇市で買えるらしい。

 欧州では違法チーズとなっている。

 健康にいいわけじゃない。この幼虫が腸内にとどまり、吐き気、腹痛etcを起こすためらしい。

 それでも食べるんだ…。



 blogs.yahoo.co.jp(出典)

 こっちは普通のぺコリ―ノだ。 

 塩味がきついが、5月のローマにいると収穫したばかりのソラマメとワインとぺコリ―ノで季節を楽しんで食べるそうだ。

 ソラマメが生食可能なのが、収穫から2~3日のため、その時期入れて楽しめる味だそうだ。

 こっちの方がホッとするわ。

 まあ、日本の物でも外国人からすると「え?」ってものはあるからね。

 私は、これ、出会ったらとりあえず…食べそうです。

 だって食べてみないと何も言えないわ。

ゆりかごの死ー乳幼児突然死症候群の正体?

2014-05-29 02:23:15 | 日記風
 ひととき日本でも騒がれたのが、乳幼児突然死症候群(SIDS=シッズ)だ。

 最近はすっかり聞かなくなった。

 ある番組を見ていたとき、この問題に触れていた。


 まず、乳幼児突然死症候群というのが、何かというと、1歳未満(月齢2か月~6ヶ月を差すことが多い)の健康な子が突然亡くなってしまうことだ。

 英語ではゆりかごの死といいコット・デス、ブリブ・デスともいうようだ。

 ほぼ世界的な問題だったわけだ。

 2007年の調べでは減少傾向にあるという。それでも1歳児未満の死亡原因の第3位を占めている。
 これは日本の記録だ。

 ただ疾患とは見ないという傾向が当初からあったようだ。


 これが、最近では、虐待死ではないかという話になっている。
 私がテレビで見た時もそういう話になっていた。
 あの頃は家庭の中のことで、虐待があるということが表に出ることがなかった。

 日本ではこの突然死と思われても家族の気持ちを考えて解剖をされることがなかった。

 外国では解剖される例は多かったというか、ほぼ解剖だったらしい。


 大人が気付かない事故死(ベット脇に起きて窒息したなど)も考えられるそうだが、時代と共に考えも移り変わる例の1つだ。

 DVがあること自体、その昔は考えられなかった。

 ただ今でも様々要因があることから断定的な言い方はできないようだ。


そこまでして別れたい中山美穂

2014-05-27 19:05:49 | ニュース

www.minp-matome.jp(出典)

 10歳の息子の親権も手放す覚悟で離婚をしたいと思う中山美穂だそうだ。

 これだから、国際結婚って難しんだよ…と思って、あれ?となる。

 この2人は日本人か。それでフランス在中ってだけか。

 でも生まれた子は恐らくフランス国籍持っている。(日本との2重国籍状態と思われる。いつかどっちかを選ばないといけないが)


 だから…どうなんだろう?

 単に日本人同士の夫婦が子どもの親権いらないから、とにかく別れてと言ってるだけなのか?


 だとしたらそこまでして別れたいだけなのか?


 考えたいが、只今頭痛のため、考えられないわ。

クライアントリスト2  諦めないで

2014-05-26 01:09:39 | ドラマ/映画/ドキュメンタリー


 夫が消えて、危ないマッサージ店「ザ・ラブ」のオーナーになったライリー。
 夫の弟のエヴァンと上手く行きかけていた時に、夫が戻って来た。

 それだけならまだしも、夫は銅線泥棒を働き拘置所に入ってしまった。
 保釈をするなら7万5千ドルが必要だ。

 そんなとき、母が交通事故に遭った。運転していてメールをしていたらしい。どうも新しい恋人ができたらしい。

 しかし保険が切れているためERの料金がとんでもなく高い。

 お金、お金で困るライリーだった。

 そんなとき、店に男性店員を雇ってみたらどうかと言いだした。女性が殺到すればもうかるという。

 しかし元の経営者は女性を巻きこむのは危険だという。それをライリーは押し切るが、マッサージができてイケメン出なければ客がつかない。

 そんなときエヴァンが怪我をして帰って来るようになった。何をしているのか探るとロディオに出ている。
 そしてその賞金で兄を保釈するようにいう。

 ライリーはその金を受け取れない。

 そこでデレクという理学療法士と出会い、彼を誘う。

 デレクのマッサージの腕前をしている最中に予約日を間違えた客が来て突然切れ出した。

 デレクはそれをあっという間に抑え込んだ。

 彼は戦場へ行きPTSDに遭っているらしい。


 そしてエヴァンは警官になると言いだす―――。

浅田真央、がんじがらめの休養宣言

2014-05-25 17:05:24 | ニュース

 plus.2chdays.net(出典)

 最近は「真央」というと「井上真央」を差すことが多くなった。
 スケートのシーズンが終わったからだ。

 浅田真央は1年間の休養を発表した。


 しかし、彼女の本音はどこにあるのだろう?

 本心としては引退したい、そうなのかもしれない。

 しかし次代の選手が育っていないこと、浅田がドル箱であることそれを考えて浅田をスケート連盟が手放さない。

 そのくせ、ソチでもちきんとしたスケートリンクで練習もさせず、あのような結果になった。

 彼女の中で不信感が芽生えているという。


 浅田も23,4歳の大人だ。

 徐々に夢を追えばそれなりの大人の事情にからめ捕られることを知ってきてもおかしくない。

 そしてそのようになってしまった。

 道はさらに険しいだろう。

 国民、ファンの期待に応えるより、自分の人生と決断を大事にしてほしい。

ディズニー映画新作は日本人が主人公「 Big Hero 6」

2014-05-23 17:33:16 | ニュース
 
 なんとである。

 あのディズニー映画の次回作の主人公は日本人だ。

 「ビック・ヒーロー6」

 ハマダ・ヒロが作りだしたロボットが活躍する映画のようだ。

 現在公開されてるものは現地の物しかない。

 とりあえずyoutubeを貼りつけておくが、全部英語である。字幕はない。あっちで公開されたものだ…ということで。

 あちらでの公開は11/6のようだ。


Disney and Marvel's Big Hero 6 Movie Inside Look



 それ以外の画像(映像本位のため、日本語なくても判ります)
   ↓
 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1405/23/news083.html#l_ys_di02.jpg

アシットアタック――女性の人生をめちゃくちゃにする暴力

2014-05-22 17:03:15 | ニュース

 news-pod.net(出典)

 中東、南インドの女性の現状はいいとは言えない。

 インド全般で言えることだが、結婚する際女性は多くの持参金を用意する。それが少ないと結婚後ひどい目に遭う。
 場合によっては殺され、新たな持参金を多く持って来れる女性を再び娶る。

 それでも男性側の家族が罰せられることはない。

 中東の女性もそうだ。

 男性は複数の妻が持てるが、その妻、男性の両親、それぞれの妻の子が一緒に暮らす。しかし妻からは離婚は言い出せない。

 男性は新しく好きな女性ができれば、誰かを離縁して新しい妻を迎えることができる。決まった人数までなら女性を取り変え何人でも娶ることができる。

 もちろん、その中には日常的な暴力も含まれる。

 識者でさえ、女性は殴って教育するものと平然という。

 その中で問題になっている1つが「アシットアタック」だ。

 これは硫酸、塩酸、硝酸などの酸類を女性の顔にかけて火傷を負わせることを言う。

 当然そんなものを浴びれば女性の顔に大きな傷が残る。

 結婚前なら結婚など出来ない顔になってしまう。

 女性の一生を滅茶苦茶にしてしまう行為だ。 


 それが今でも行われているという。


 それ以外にも女性が受ける被害は多い。

 こういうことが報じられず、女性の人権が守られないこと、それが問題だが、とうの国では昔からあることだから、何とも思っていない。

 世界に発信し、実際にそうい目に遭った女性が窮状を訴えることしかないのだ。


 ※写真は記事とは関係ありません。

「相棒」今度はそう出る?

2014-05-21 15:08:31 | ニュース

tvandcinemakeyword.blog.so-net.ne.jp-(出典)

 水谷豊が今度の相棒は「コットン」と呼ぼうかなとノリにノッテいたはずの成宮寛貴を殉職という形で降ろしたいという話が出ている。

 1つに成宮の演技力に問題があるという。

 「相棒」に限らずテレ朝は長回しが多い。普通はカットカットで短く撮影をしていく所を続けて撮ってしまう。

 舞台と同じわけだ。確かに舞台で鍛えてきた役者が多い。だから彼らは長回しでも対応ができる。


 むしろそれより、成宮が入ってから水谷が老けて見えることに大きな問題があるように思う。

 ここで出てくるのが1度は水谷の怒りを買って降板したと言われる及川光博の再登板だ。


 www.toei.co.jp(出典)


 しかし1度どんな理由であろうが、降ろした相棒をもう1度採用するというのは…視聴者への不信を買いかねないのじゃないか。

 及川くらいの年齢層が、水谷をひきたてるにはいいのだと思う。


 しかし、これは大きな賭けのように思う。

 むしろそろそろ幕引きを…という考えは出ないのだろうか?