goo blog サービス終了のお知らせ 

法学部、入ってやろうかしら

2012-10-20 18:00:00 | 日記風
 前から嫌いじゃないと言えばそうなんだけど、法律をちゃんと勉強したい。

 してないと損な気がする。

 いろいろ疑問に思うことがあるんだけど、そのたびに単発でそこを調べるのって大変だし、根本的にもっと基礎からわかってないといけない部分もある。

 一応、大卒ですので、法律は最低限やってるけど、それは遥か昔の話。忘れててもしょうがない部分もある。これでも一生懸命記憶に留めてるけど…。

 でも、最近どうも「法律知ってるってそんな偉いのか?」と思うこともある。

 だからいっそのこと、法学部に入り直してやろうかと思うわけだ。

 多分、1回卒業してるから編入扱いできないかな。できなきゃ、できないでもいいけど。社会人枠は…私の場合…条件を満たしてないかもしれない。(満たしてなくても抜け道はあるそうだ)


 今、1つ凄く疑問なのは、


 自殺は足から落ちるが
 他殺は頭から落ちる。

 
 この部分。

 そうか?

 確かに飛び降りれば、足から行くかもしれないけど、無理やり高い塀や柵を威勢で発作的に飛び降りたら、ずるずる身体を引き上げて頭から行かないか?

 でも頑張って足をかけて足からいくのかしら?


 ここなのよ、とても些細なことなんだけど、ここが突然最近引っかかるようになった。

 それ以外にもきちんと勉強したいという理由はあるんだけどね。


 でもすぐってわけにはいかない。これでも予定があるわけだから。

 50歳になってもいいわ。60歳になってもいいわ。もう1度行ったろかしら?

 いつまでも向学心。

 もっともっと知りたいことある。

赤ちゃん製造工場摘発

2012-10-20 14:08:03 | ニュース
 一瞬なんのことかと思いますよね。

 ナイジェリアの話ですが18~20歳の女性を集め、妊娠・出産させている場所があり、今年前半に7人を助け出した。

 南部アクア・イボム州の警察が通報を受けて同州のウルアで妊婦を救出した。

 
 これが赤ちゃん製造工場ってことだ。



 工場だから、もちろん、売ることが目的だ。

 女性らは新生児に日本円で約3万6000円を払うと言っていたらしい。
 そして子どもは約25万~38万で売られている。

 中には中絶しようとした女性を説得して生むように仕向けていた例もあるそうだ。

 堕胎するよりはいいのかもしれないけど…女性にはそれだけ身体の負担が大きいから…でもどういう経緯でできた子どもかも判らない。


 生まれた子は呪術師に売られたり、それ以外は人身売買でいろいろな所へ売られていく。

 国自体が豊かでないから、いろんな問題を抱えているからこういう問題が起こるのだろうが、これは

 貧乏が悪いんだ…

 で済まされる話ではない。

 やっていいことと悪いことがある。


 でも、この手の工場は複数あり、前年にも南部アナンブラで妊娠した女性が17人助け出されている。

 もう常習で当たり前のように行われているわけだ。2006年にはネットワークができていることが確認されている。


 この国だけの話ではないだろう。

 売られ、奴隷のように働かされる目的で生まれてくる、または臓器を売るために生まれてくる子ども。

 あり得ていいことではない。

 とても悲しいニュースだと思う。

 そういう事実があるということが広まれば、もしかすると少しでも抑制になるのだろうか。