とろけるパン

2009-05-31 21:45:53 | ランチ&ディナー
 ちょっと冷たい。
 シュークリームとは違うんだけど、クリームパンとシュークリームの中間・・・やっぱりクリームパンに近いのか。
 皮はシュークリームより普通のパンだし。
 
 クリームパンがシュークリームを目指し新しく変化した・・・食感。

おめでとう

2009-05-31 17:34:40 | 戯曲塾
 比喩的な表現になりますが。

 今日は手塩にかけて育てた娘嫁いで行きます。
 
 母さん淋しくなっちゃうな。母が囁けば、娘は面白そうな顔でそそのかします。
 「お母さんもまだ若いんだよ」
 そうだね、お母さん、やっと自由になるんだものね。お母さんも娘をからかってやろうとして言います。
 「お母さん新しく、恋してみようかな」
 娘もくすりと笑います。
 「いいんじゃない。じゃんじゃんしちゃえば」

 娘にしても残していく母が気がかりなのでしょう。
 母は誰よりも淋しくて、そしてホッとしています。
 けれどやはり淋しいのかもしれない。身体の1部をもがれていくような・・・。

 比喩的な表現となりましたが、今日、家の娘(作品)が成人して嫁いで(出版社)に行きます。

 でもどうせすぐに戻ってきます。直しやら何やらで・・・。そんな簡単に縁なんて切れるもんじゃないんですよ。

 でも1人で生きていけるだけのことはしてやれたでしょか。思い返すと1人荒波の社会で生きていけるだけのことをしてやれたのか、気になるのはそのことだけです。

 もうそれしかできませんもの。

 人様の中で生きていくんだね。
 みんなに可愛がってもらうんだよ。
 
 よかったね。おめでとう・・・。

シングルの苦悩

2009-05-31 13:47:00 | 日記風
 シングルマザーの家庭が厳しいだろうというのは想像がついた。
 でもシングルファーザーの家庭も厳しいというのは意外だった。

 母が働いて子供を育てる、長時間働けない。短時間の低賃金の仕事を掛け持っても十分な収入にならない。
 これがシングルファーザーにも当てはまるらしい。

 シングルファーザーの場合は衣食の世話が大変だろうと思っていたの。
 仕事は男の人なら持っているでしょ。収入に対しては問題がない気がしていた。
 人によってでしょうが、事情を抱えると子供の側にいなければならない時間が多くなって就職状態をとれないことがあるらしい。

 子供を育てる為に頑張って働くんだろうに、それができない現実があったんだ。

 シングルファーザーの場合はシングルマザーより大変なことに児童扶養手当がでないそうです。
 これがあると月、収入の問題が違う。出てくれた方が楽。なのにシングルファーザーは出ない。
 シングルファーザーが少ないことと、お父さんなら仕事があるだろう前提がその差を生んでいるのかもしれない。

 逆に老いた親を抱えた家庭も就職できないらしいです。
 寝たきりだったりの状態だと誰かが家にいなければならない。1日8時間週5日勤務はできない。

 小さい子を抱える為、老いた親を抱える為、仕事ができない。
 そんな問題があるんだ。
 
 1番収入が必要だよ。子供も病気のかかった者を抱える家は。

 困った問題がある。更に困った問題が増える。負の連鎖だ。
 断ち切る方法ってなんだろう。

 国が手を差し伸べることだろうか。
 待ちきれないよね。今、必要なんだもの。今、変わってくれないとね。

 このところニュースを見ていると、若者の就職問題にしても派遣切りにしてもいろいろありますが、隠れた所にもっと深い問題もある。

 個人に頑張れと言うには限界がある。誰かが動かないといけない。
 誰・・・国の中央にいる人?

 いろいろな悩みはあるにしても、私などまだまだ幸せな方でした。

五月晴れ

2009-05-31 10:59:21 | 日記風
 さあ、5月最後の日がきましたね。
 風船のように希望が膨らみます。
 晴れました。今月一杯は雨続きみたいなことを言っていましたが、晴れました。

 梅雨入りまでまだあるんですって、あの雨って5月の一時的なものだったんですって。

 やがて梅雨にはいるでしょうが、それまで明るい陽の中で過ごせるならそれもまたよしです。

花火のような恋が

2009-05-31 00:40:07 | 日記風
 恋愛で悩める内は幸せじゃないか。

 恋愛とは、人生のアクセサリーのように思います。
 これが結婚して家庭を築いてってことになると複雑化しますが、恋愛で当事者だけの問題であるなら・・・一瞬燃えて散る花火のように思います。

 昔は心中などありましたが、今はないですからね。
 終わったら次へ行こうという考え方が主流です。

 あるだろうなと思うのです。それでも終わった恋をいつまでも胸の中に抱き続ける。
 
 そんな2人はやがてまたどこかで出逢いますよ。
 出逢っちゃうんだな。

 出逢いたいと思ってるから。何度でも出逢うものだと思います。

 私もこんな話をする気になってきましたから・・・人生の余裕が戻ってきたのかもしれません。
 
 一生縁のない話だと去年は思っていました。私には過ぎた夢だと思いました。
 
 やはり精神の余裕あっての恋ですよ。

 そう考えるとアクセサリーでしょう。やっぱりね。
 1番簡単な他人との繋がり方じゃないかと思いましたもの。

 終わればそれでさよなら。
 血が繋がっていると簡単に行かないものです。
 それを思い知ったのが去年だったのかな。

 先々どう考え方が変わってくか判りませんが、一時のように純粋に思うこともないだろう。
 アクササリーは若さの特権です。

 それでもどうしても思ってしまう。求めてしまう。
 そういうことが起きる時には恋は終末を向かえ、静かな愛の世界に入ったんじゃないかしら。

 そこへ辿り着ける2人のなんと少ないことかと思います。

人生の手すりにつかまりたい

2009-05-30 18:42:43 | 日記風
 5月最後、2日の私の気持ちです。
 
 先が見えないから人生は面白いといい。
 先が見えないから人生は怖いといい。

 今の私にはどちらも当てはまる。

 どっちに転ぶかは先にならないと判らない。
 楽しみに待つしかないなぁ。今の結果の出る時を。

 いい結果だと思えば大概そうだよ。
 気楽に考えて最後の2日を過ごそうー。

きらきらと

2009-05-30 15:05:33 | 日記風
 その人その人でいろんなシーンを生きている。
 例えば志望校受験に挑戦している。
 仕事に頑張っている。
 結婚を控えている。
 出産を控えている。

 全て薔薇色の未来を控えきらきらと輝いているのだろうか。

 初めての経験に隠しきれない思いを抱え一瞬の闇に包まれることはないのだろうか。
 毎日が薔薇色なんて、ないんだろうか。

 闇があっての光だもんね。
 苦しみがあっての楽しみだもんね。
 苦しみがあって持ち続ける希望なのだろうか。

 希望を求める時は闇の中。
 一筋の光が降りてくるのを待っている。それが欲しいものを求める人の定めだろうか。

 切なくてもきらきらと輝く生命がそこに溢れているのだろうか。

穏やかな昼

2009-05-30 12:48:26 | 日記風
 気持ちよい目覚めの昼…。

 本日も何故か閲覧数が凄いです。
 ありがとうございます。

 そろそろ本格的にダイエットを始めなきゃなぁ~。
6月に入ると外へ出る機会が増えるので緊張感で痩せると踏んいますがどうでしょう?

夏だものね~。
普通脂肪も積極的に退散する筈だ~。