フランスで愛され始める日本酒~♪

2012-10-01 18:00:00 | ニュース
 意外とパリでは日本ブーム。
 学生の漫画喫茶とかメイド喫茶など結構あるらしい。

 フランス男子はマザコンだから…と言われる。

 日本男子もマザコンなのか?近いものは否定できない。


 それはいいんだけど…ワインの国で日本酒の魅力もPRが始まっている。
 パリ市内で合同試食会が行われたそうだ。有名なフランス俳優・ジェラール・ババルデューが自宅を提供したんだと。彼は日本酒愛好家団体の会長まで務めている。

 何故に日本酒にハマったんだろう?

 日本からは約30社が参加したそうだ。銘柄としては約100銘柄。

 ソムリエや料理人も参加して合う料理を相談したそうだ。

 でも他の場所でも日本酒が振舞われることは多いらしい。

 日本通。いいね、フランス。私も少し日本酒のここがいいのアピールをするとフランス人のお友だちができるかしら?

 下戸だけどね。

 包丁研ぎ…日本でも見られなくなってるね…や三味線の演奏会もあったそうだ。

 まさしくパリの日本ディー。


 なんかいいね♪


太く逞しく生きろよ、芸能界

2012-10-01 15:00:00 | 日記風
 2時間もののシリーズとして何度となくドラマ化されているものがる。

 浅見光彦シリーズ、十津川警部シリーズなんてその代表だ。

 十津川警部シリーズとしては、各局が放送していても、好きなのは渡瀬恒彦さんが演じているものが1番好き。

 これは純粋に好みの問題です。


 どこの局だったかな。最近、十津川警部が若返ったのよ。今何かと話題の高嶋政伸さんになっていた。

 ちょっーと若すぎるかなーという気もするんだけど、フレッシュさにかけたと言えばそうなのかも。
 
 それに今、多局で十津川警部を演じている役者さんもシリーズ最初の頃はそれくらいの年齢から始めているのかもしれない。

 長く演じればいい味出すかもしれない。

 プライベートで潰れなければという条件がつきそうだけど。


 しかし、改めて驚いたのが、各局の十津川警部シリーズに山村紅葉さんは絶対顔を出しているような気がする。
 他のメンバーは変わっても山村さんは変わらない。

 これも親の願いのこもった結果だろうか?と思うと…いろいろだわね。

 でも、衣装など、ご自分で、こういう役に使えそうって用意してることもあるそうです。

 好きなんでしょうね。お芝居が。

 さすがに今までは十津川警部の部下役だったけど、高嶋さんバージョンでは年齢が山村さんの方が高いので部下扱いもできなかったらしく、上司に代わっていた。

 時代的にも女の上司がいてもおかしくないし、そんなことでいじける十津川警部でもない。

 山村さん、しっかり出世したんだ。

 いろいろな女優さんがいるが、このパターンは実に珍しいパターンではある。


 これで、もし、将来ギネス申請とかなっちゃったら、それはそれで快挙だ。

 事件かもしれない。