ノンアルコール カクテル?

2011-09-30 21:00:00 | ランチ&ディナー


 カクテルは違うか。でもノンアルコール。



 ローストビーフのカルパッチョ



 シュリンプの揚げ物。何故かかっぱえびせんの匂いがした。

 さすがエビだ。



 ワイワイな夜ですね。



 下の方にキウイが沈んでいる…。

この機械音痴はなんざんしょ

2011-09-30 15:00:00 | 日記風
 先日から、PCから口座が開ける銀行に申し込んでいるのですが、通らないのです。

 1度目は部屋番号がなかったからと返信用封筒(身分証明書を送り返すもの)が勝手に返って口座への申し込みもキャンセルになる。
 
 とにかく返信用封筒がこなかったので電話をしたらそういう話だったのね。


 でもそれもおかしな話で、黄色が出てたらない所があれば、入れるまで先に勧めない仕組みになっているのね。それなのにないっていうのは…。

 それでまた申し込んだら、また返信用封筒がこない。

 どうして?って電話かけたら1回目と同じ事情。

 記入漏れがあれば、黄色いカーソルが出て先へ進めないことになっているのに、よーーーく聞くと記入漏れがあったらしい。

 でもそれって凄い気付きにくい記入漏れだった。


 ということで、3回目の挑戦になるらしいです。


 別の銀行でもいいんですが、そうすると手数料が引かれてしまうので、そこの銀行に申し込んだ方がいろいろ都合がいいんだよね。



 でもいい加減にいなになってしまいますわ。



 機械に弱い私が悪いのか。8月末からやってますもの。

 お陰でその時はやってたキャンペーンも終わってます。

ハマりすぎにはご注意よ

2011-09-30 02:00:00 | 日記風
まだペルシャの建国(PCゲームの名前ね)に苦心している。
飽きないっていうか克服したいのよ。
こういうとこ見てると私って勝ち気なのかしら?と思うけど、こだわる、ひつこいって方が当たってると思う。



1回クリアしないとどうもいやなのね。
寝食も忘れてやってるわよ。
でもやれば上達するみたいね。
驚くほど上手くなった。
最初、ルールも判ってなかったのに。
勘だけだからね。
上達も遅いわけだ。



でも鍼の先生に言ったら折角治療してるのに「止めてくださいよ~」と言われた。



ハマるように作られてるらしいわね。
なるほどね~。


そんな気がする。




まんまとハマってるわけか。





でも凄いハマり方だ。

でも唯一のストレス解消法だから今は難しいところだね。


酒が飲めればそっちへ行ったと思いますけど、飲めないからこっちきちゃった、みたいな。

まあ、ほどほどに。



できればさっさとクリアしたい!

諦めなければ失敗じゃない

2011-09-29 21:00:00 | 日記風
 今、1番自分にいいたい言葉。


 テレビを見てたらたまたま言ってたのよね。




 明けない夜はない



 そうなんだよね。



 明けない夜はなく、諦めなければ失敗じゃない。




 それが今の私には魔法の言葉だわな。







 楽しく行きましょう。



 普通に生きてるだけでもうけものだわよ。




 そう考えれば今の私は、ハッピー&ラッキー


 それ以外の何者でもない。



 やった!!!



 って今のうちに先にやがて来る成功のことを喜んでおくわ。



 成功の早取りみたなもの。



 でもハッピーで入ればやがて現実はあとからついてくるよ。


 そーーんなもん。

ある日、住所を決まれてしまいました

2011-09-29 18:00:00 | 日記風
 そう言えば、ある宅配業者から、○○さんから荷物が届いているが、住所が途中で途切れている。教えてくれないかと電話がきた。

 その○○さんから荷物が来るのは判っていたから教えた。




 でもこういうのって危ないよなと思った。


 事前に来るのを知ってたけど、知らないで知り合いの名前を出されたら、つい教えてしまうじゃない。


 危ないなってあとから思う。


 こういうトラブル、よくありますものね。


 消防署の方から来ましたと言われ、消防署の人なんだと思って小火器を高値で買わされたとか。

 類としては同じものかしら。



 でもこういうのって届け先に聞くんだな。送り主に聞きそうな気もするけどね。


 どちらにしろ、いまんとこ無事ですからいいですけど。

うちの子は給食を食べません

2011-09-29 15:00:00 | 日記風
 つくば市を中心に茨城県で、給食を食べる、食べないの用紙を提出しているそうだ。


 理由は、家で食べるものは親が産地などを調べるから安心としても、学校でなにを食べているか、判らないから。



 国は売られている物なら安全だという前提らしいが、親はそういうわけにはいかない。



 用紙も細かく区切られていて、牛乳は飲みます、飲みません。
 なには食べます、なには食べませんと選択ができるそうだ。



 わざわざ手間がかかっても幼稚園もお弁当式の所もお母さんもいるそうだ。



 それほど親は心配している。




 一時言われてたい、給食費を払わない、モンスターペアレントなんか吹っ飛ぶわね。




 独自で検査をしている地自体なのか学校もあるらしい。



 しかし、これはいつまで続くのでしょう。




 子どもは影響が多きし、将来があるから、親が心配するのはは、もうどうしようもない。


 ないけど、どうにかしてほしい問題だと思う。

それは振り込め詐欺ですか?

2011-09-29 13:00:00 | 日記風
 電話番号を変えろというのは、警察の指導の1つです。



 うちは元々固定電話もいたずら…というか前の持ち主への電話が多くて、どこかの企業の番号と似ているのか、全く関係のないFAXが流れてきて紙を無駄遣いされるということがとても多かった。


 そこへ持ってきてある時期から昼間と言わず夕方といわず、やたら電話が鳴ってるなと思うことがあった。


 ナンバーディスディスプレーで番号を調べてみたら…勧誘かもしれないでしょう…何故か、フランス圏経由、アメリカ経由でかけてきているからどこからかかっているか判らない。


 何故国際電話を経由してるの?




 ということで浮上したのが、振り込め詐欺。

 
 そういう報道ありませんでした?


 1個だけなら迷惑電話で拒否できるんですが、複数番号あったので…。


 うーーん、これは…と思いまして。




 でも私になにを振り込め詐欺させたいのだろう?


 そんな金銭ないし。


 冷たいから、旦那さんが痴漢して、事故ったって言われても何の話ってことだし…。

 ってか、そもそも旦那さんがって…嫌味ですか?



 なにをかけたかったんだろう?


 その謎は残ります。




 別に追及しませんが。



 携帯電話も変えたら前の持ち主の知り合いからばかり電話がかかってくる。

 1人には説明したんだけど、1人は放置です。


 こっちがしつこいんですけどね。1回出て説明した方はいいだろうか。

 3月から続いてますから。



 そろそろ気づいてくださいと思います。




 ということで、いろいろすっきりです。

ダンボールハウス?

2011-09-29 08:00:59 | 日記風
 最近、やたら家に段ボールが多い。


 お陰で雰囲気は物置き。



 先日電話番号も変えた。


 いたずら電話が多いのと、間違い電話が多いせい。携帯電話も固定電話も。


 お知らせする人には、しておきます。





 昨日、知り合いから、貸したものがやっと帰ってきたと、思ったら、違うものを貸してくれた。
 お陰でまた電話して、貸したものを返してと交渉中。


 面倒。




 もうあきらめてもいいんだけどね。


 そういういい加減さが嫌なのさ。



 東京はしばらく天気が続いてるようです。





 今日もいい天気のようです。

決断力のない女

2011-09-28 23:00:00 | 日記風
 たまにそうなるんだよね。


 そうなってる。


 答えを出したいシーズンじゃないんじゃないのかな。




 しかしこういうのは、チャンスを逃しやすいのも事実だ。



 ある時はめちゃくちゃある。




 今は、ない。



 ないもんはない。



 開き直ってますね~。



 そういう気分です。



 上手くいかないのが人生だからそれを楽しみましょうっていうのもあるけど、それもなれない時もあるさ。


 その内軌道に乗るんじゃない?と人ごとのように構えて。



 今を乗り切っ得しかないわな。

ナーバスの原因なんてこんなもの

2011-09-28 21:00:00 | 戯曲塾
 新しい物語を書こうとして、ナーバスになっている。

 私の場合、絶対人が死ぬので、それがなんだか気が重い。


 殺人事件を入れると物語が作りやすいからね、という話もありますからね。



 私は子供の頃から必ず誰かを殺してるので、癖になっちゃってるだけだけど。


 
 ずっと殺人者の心理を追っていると、なんだかナーバスになるわけだ。



 子どもの頃…中学生か…子供を殺した少女の話を読んだことがあるが、ずっとその子の人生を追っていく話も出て、それによると大人になって、ちゃんと親になってるのね。


 その時になって、自分がしたことが何だったのか判るのかもしれない。




 だから明るい、青春ものを書きたいわけだけど、その明るい青春ものの人生を自分自身が生きてないのと、その手の本に手が伸びない…のびたところで何かが理解できない…そんなことが重なると思っていても、書けないもんだ。



 1部では年相応の話を書く方がいい。いつまでも若者の話ばかり書くものじゃないという説もあるから、それはそれでいいのかなと思ったりもする。

 今まであった年2回という〆切の縛りがなくなると、なんだか変だ。


 でも楽。


 その分、雑用は増えている。


 9月はどうしても忙しい月らしい。