藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

第57回とまこまい港まつりを終えて

2012年08月13日 | インポート


とまこまい港まつりは、初日から涼しい天気で、秋田県人会の販売ブースで物産品を売っていました。終了間際にどしゃ降りの雨。急遽、かたずけて夜の8時には店を閉じました。それでも居多くの市民の皆さんや、帰省した方などが買いに来てくれました。ありがとうございました。その雨の中、大花火大会は続行していました。雨の中での花火はどうなんでしょうね。予報を見て変更できなかったのでしょうか、残念です。

この3日間、秋田県人会で販売していましたが、さほど暑くもなく、寒くもなく過ごしやすい天気でした。こんなに苫小牧に人がいたのかというう位、大勢の方々が来場しました。皆様のおかげで秋田名産の物産品をすべて完売することが出来ました。誠にありがとうございました。また、秋田県人会の皆様、大変にお疲れさまでした!

明日から、とまこまい港まつり

2012年08月09日 | インポート


明日から3日間、第57回とまこまい港まつりが開催されます。あいにく明日は雨の予報で残念ですが、年に一度の港まつり、少しでも晴れて多くの市民に祭りを楽しんでもらいたいですね。

今年も秋田県人会の物産展で販売をやっています。「いぶりがっこ」や、「納豆せんべい」、「醤油餅」など秋田名物の他、ヤマキウ味噌なども販売します。是非、足を運んでください。

11日には苫小牧西港区北埠頭でハスカップボートレースに19年会で参加します。2年前にも参加して予選で敗退してしまいました。今回は2度目の挑戦です。頑張ります!



2年前に挑戦した時の写真です。

8.6から67年

2012年08月06日 | インポート


原爆が広島に投下されてから67年たつ。被爆者の平均年齢は77歳を超え、被爆体験の風化の危機が叫ばれている。現在82歳になる被爆体験の記事を読み涙した。午前8時15分爆撃機エノラゲイが投下した原子爆弾が、約600m上空で炸裂。平和記念公園は、かつて広島有数の繁華街があった。そして今なお、5000人以上の遺体が地下に眠っているという。あまりの大きな被害に、公園にするしかなかったという真実を知った。

被爆体験では、「たった一発の原爆が広島を廃墟の街にしてしまった。わしら被爆者が味わった苦しみは、どんな国であれ、経験してほしくない。だからわしは、体が動かなくなるまで語り続けるんじゃ」と・・・
世界で唯一の被爆国、日本でなければ出来ないことがあるのではないか、ヒロシマの心を、全ての日本人が知り、そして、もっと広く世界に伝えていく使命が日本にはあると思う。

無責任な「トラスト・ミー」

2012年08月05日 | インポート


今日の苫小牧は雨、夏とは思えないくらいの涼しさだ。今朝の新聞のコラムを読んで思わず笑ってしまった。2010年4月ワシントンでの鳩山元首相とオバマ大統領のやり取りのことでした。

記事にはこう綴っている。鳩山氏は沖縄問題をめぐる立場の難しさばかりを言いつのる。しびれを切らしたオバマ大統領は、「本論に入ろう。去年11月、あなたは『信じてくれ』と言ったのに、何もやっていない。すぐやってくれ」 これは、米国家安全保障会議のアジア上級部長だったジェフリー・ベーダー氏が回顧録で明かした逸話だ。

記事ではさらに「7月20日、首相官邸前での原発再稼働反対のデモに参加した際も、鳩山氏は「皆さんの声を官邸に伝え、政治の流れを変える役割を果たしたい」と語った。

首相在任中に成長と地球温暖化防止の観点から原発輸出を推進したことを忘れたかのようにふるまう人物の約束を、誰が信じるだろう。重いはずの首相経験者の言動が軽い。まさか、また「トラスト・ミー」とは言わないでしょうね。と

広島は明日8月6日、67回目の「原爆の日」を迎える。民衆を守るという大情熱なき権力者がいるかぎり、この国は安穏だとは言えない。

お父さん、眠れてる?

2012年08月04日 | インポート


「お父さん、眠れてる?」 これは、静岡県の睡眠キャンペーンを紹介したもので、NPO法人きぼうのにじの理事長である中村博保氏が講演で語った言葉だ。国内の自殺者は毎年3万人と言われるが、特に40~50代のお父さんのうつ病が問題視されている。
中村氏は今後の取り組みとして「こころのものさし」を提唱している。これは、心拍振動による、うつ病リスクチェックで、静岡済生会総合病院精神科の榛葉俊一先生監修によるもの。

うつ病対策として、大変に注目が集まっている認知行動療法の説明もありました。しかし、医師やカウンセリング等の人材不足や、医師でなければ保険適用にならないなどという課題があり、どこででも対応できるという現状ではない。国が本気になってうつ病対策に取り組まなければならない時に来ていると思う。
苫小牧でも今年度から「こころの体温計」をホームページ上でチェックができるようになりました。今後も、様々なうつ病対策に取り組んでいきたいと思います。



セミナーの冒頭に「十勝オカリーナ友の会」代表の藤澤昌隆氏によるオカリナ演奏があった。綺麗なクラシックのメドレーを聞かせて頂き、気持ちよくなってセミナーが始まった。中村様初め、主催者・スタッフの皆様、大変に勉強になりました。誠にありがとうございました。