大崎市ひふみ整体院・ヨガ&呼吸法ブログ

大崎市の腰痛・坐骨神経痛と慢性頭痛専門整体のブログです。本格的なメディカルヨガ&呼吸法教室【Tao】も開催しています。

逆縁と順縁?(大崎市仙台の整体院)

2009-03-31 17:27:59 | ひふみ日記

昨日、カレーを食べながら

空手の永塚館長に教えていただいたこと。。。

縁にも種類があるそうです。

 

逆縁と順縁。

 

逆縁は

その出会いの因果がマイナス傾向が強く

この出会いはお互いに辛い時間が多く心身共に疲れる・・

しかし、そこから学ぶ事は非常に多く、気づきとして重要。

過去の清算に結びつくとか・・・。

上手く対処できれば順縁にも発達するらしい・・・。

 

順縁は

この出会いの因果がプラス傾向が強く

出会った時のお互いの第一印象はともかく

何となく心地良いもので、懐かしい感じ・・・。

過去からの繋がりを、さらに発展させるか

それとも、逆縁に発展させるかは、今の自分の対応次第。。。

お互いに気遣えば、

お互いに「徳」や「プラスの因果」が積める・・・。

逆にその縁に甘えたり、我がままだと逆縁にもなるとか、ならないとか。

  

という事らしいです。

そのまま、昨日メモしたことを書いてみました。

 

館長も空手の生徒さんとの繋がりや

フィットネスジムを経営している面で

会員さんとのご縁は気にしているようでした。

基本は

「順縁も逆縁もあらゆるご縁に感謝!」

「自分で縁を選ばない」

「相手を決め付けない、裁かない」

「救われたら報いる」

「辛い時の救われた気持ちを忘れない」

だそうです。

 

事業を立ち上げて始めのうちは

逆縁の波が押し寄せる時があるけど

それを受け入れる事

積極的に向かい合う姿勢が順縁を呼び寄せるらしいです。

 

確かに創業者の伝記などでは

1回失敗したり、苦い経験をしているみたいですね。

一度倒産して、その次の事業で成功するとか・・。

 

館長曰く。

「汚れた水を流して、それからきれいな水が入ってくるんだ」

「清算が先、それから、蓄積」

「始めから調子がいいのは、都合が良すぎ」

「自分自身の洗濯、心の掃除がまず大事」

という事らしい。

 

治療院に当てはめると

始めは、自分のマイナス面で引き寄せたご縁(逆縁)が多く

その因果を味わいつくすと

今度はプラス面の引き寄せのご縁(順縁)が多くなるんだろうな。

もちろん、比率としての話。

 

逆縁の多い頃の順縁は心身共に本当に助けられました。

逆縁が多い頃は、心身ともに疲弊し

体調も崩し、ヘロヘロ状態・・・。

今後続けられるのかと不安にもなるらしい・・・。

今にして思えば順縁かと思いきや逆縁であったり・・・。

その逆もあったような・・・。

 

でもその中でも順縁の方に救われる・・・。

地獄に仏?ってこのこと?

 

仕事の中での辛いことや屈辱を積極的に味わい尽くすと

今度は順縁が増えてくるのかな。

 

いわゆる「ご縁の入れ替え」が起こるんだろうか。

 

う~む、いい勉強になったぞ。

館長いつも、いつもありがとうございます。

目の前の霧が、パッと消え去った感じがします。

ありがとうございます。

 

最近、(父が亡くなってから)

ひふみ健康院もご縁の入れ替えが起こってきている感じ・・・。

仕事が楽しくなってきたもんな・・・。

以前は責任感が自分を支えていたような・・・。

 

タイムリーなお話でした。

このお話を伺えた、ご縁に感謝!

 

次のステップは

「順縁で溢れる、健康院を目指すこと!

もともと生まれながらに

「健康である」と気づける場所を目指すこと!

 

その為にも、まずは自分自身が日々是、精進精進。

 

「自分を救えないものが、他人も世間も救えない。」ってね。

BY美輪明宏

⇒整体なら腰痛専科 ひふみ健康院ホームページ

047

 

 

 

ひふみゆらゆら

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。