大崎市ひふみ整体院・ヨガ&呼吸法ブログ

大崎市の腰痛・坐骨神経痛と慢性頭痛専門整体のブログです。本格的なメディカルヨガ&呼吸法教室【Tao】も開催しています。

ホッとする瞬間

2009-03-17 14:16:39 | ひふみ日記

先日

腰痛の急患さんが来院されました。

娘さんに付き添われ

車を店の前に横付け

後部のドアが開いたと思ったら

車中から年配の男性が腰の痛みで立ち歩きが出来ず

文字通り、這いずりながら入店されました。

 

四つ這いのまま何とか、ベッドに辿り着く・・・・。

  

さて、どうしたものか・・・。

 

楽な姿勢を伺うと

「自分でもよくわからない」

とおっしゃる。

おそらくは、解らない訳でなく

痛みで気持ちに余裕が無くなっている様子。

痛みから意識をそらしていただけるように

ユックリと問いかけ姿勢を誘導する・・・。

 

座っていると、片側のお尻からモモの裏に痺れが出てくる

仰向けもベッドに腰が当たるとイヤ

横向きは比較的OKとのこと

さらに膝の位置をずらし調整。

これで何とか落ち着く様子。

 

さて、ココからが本番。

表面上は落ち着いているように振舞うが

私も心の中ではドキドキ。

緊張で髪の毛抜けそう。

声は震えてないかしら。

  

震えそうな声を

ユックリ丁寧な口調に変えて

動きを誘導・・・。

 

横向きの姿勢で、ユックリ丁寧に慎重に動いて頂く

しばらく、そのまま・・そのまま・・・

 

その後、しばらくして、患者さんの

「アッ、動ける!」

という一声。

 

治りたがっている反応が出てよかったですね。

 

これが、私がホッとする瞬間。

 4_034

 

 

ひふみゆらゆら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。