大崎市ひふみ整体院・ヨガ&呼吸法ブログ

大崎市の腰痛・坐骨神経痛と慢性頭痛専門整体のブログです。本格的なメディカルヨガ&呼吸法教室【Tao】も開催しています。

産後の整体(骨盤矯正)の必要性

2017-04-14 00:12:06 | 大崎市いろは整体Q&A
こんばんは(^^)

女性専用いろは整体、鴇田です。

いろは整体Q&Aの4回目をお届けします。

今日のテーマは

『産後の整体(骨盤矯正)の必要性』

です。

それではお読み下さいね

Q:「産後の整体(骨盤矯正)は必要ですか?」

A:産後は、妊娠中に分泌されていた骨盤の靭帯や関節をゆるめる作用のあるホルモン(リラキシン)の分泌が止まります。

また赤ちゃんが入っていたために大きく引き伸ばされていた子宮は、元の大きさに戻るため回復へと向かいます。

そして骨盤周囲の靭帯や筋肉も元に戻ろうとするのですが、数か月の間は骨盤がゆるんでいるため不安定で歪みやすい状態になっています。

この時期に無理をしたり姿勢が悪いまま過ごしてしまうと骨盤が歪んだまま固定されてしまい、その骨盤の歪みが原因で腰痛や肩こりなど体の不調を引き起こすことも考えられます。そのような事から、出産により開いた骨盤を整える必要も出てくるのですね。

しかし、産後間もない骨盤はゆるんでいるためダメージも受けやすい状態にあります。そのため、早くとも産後2か月以降がご来院のおすすめ時期と考えます。



女性専用整体【いろは整体】予約申込みはこちら

以前のいろは整体Q&Aページはこちら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。