大崎市ひふみ整体院・ヨガ&呼吸法ブログ

大崎市の腰痛・坐骨神経痛と慢性頭痛専門整体のブログです。本格的なメディカルヨガ&呼吸法教室【Tao】も開催しています。

暗示

2009-01-11 18:06:55 | ひふみ日記

日々の臨床のなかで感じることのひとつに

暗示

というのがあります。

 

症状が重い患者さんは、すでにイロイロな整体院や整形外科、マッサージ

を受けているというのは珍しくなく、そこココで、治療を受けるだけでなく

さらに、いろんな暗示をかけられているようです。

 

例えば

年ですから仕方ないです・・・。

こんな硬い筋肉みたこと無い・・・。

教科書に載せたいくらいの症例だ・・・。

治るのに数年かかる・・・。

うち以外では、無理だろうなァ・・・。

などなど・・・・。

 

患者さんが喜び、自信がつく暗示ではなく

患者さんが不安になり、依存心を抱かせるような暗示。

 

やっぱり、不安になるような事や

患者さんの自立を妨げ、

依存心を植えつけるような「言葉」はよくないですよね。

 

健康関連に携わる、業種の方々は特に気をつけないといけないようですね。

もっと、相手の人生の時間を尊重し、自立を促す

「言葉」掛けをした方がいいのではないでしょうか。

 

どんなに硬い筋肉でも、

「う~ん、いい筋肉だねぇ~」

と言ってみませんか?

 

患者さんは喜ぶし

筋肉のコリや張りも取れますよ。

 

それと・・・。

患者さんに話した事は

結果的に倍倍になって、自分に還ってくるんですから。

日々、いい言葉を発しましょうね。

ひふみゆらゆら

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。