大崎市ひふみ整体院・ヨガ&呼吸法ブログ

大崎市の腰痛・坐骨神経痛と慢性頭痛専門整体のブログです。本格的なメディカルヨガ&呼吸法教室【Tao】も開催しています。

☆9月10日 養成コース

2018-09-13 23:00:48 | ひふみ健康院整体スクール&講習会
こんばんは(^^)

女性専用いろは整体、鴇田です。

今日のテーマは

『☆9月10日 養成コース』

です。

それではお読み下さいね


前日に引き続き、9月10日(月)に養成コースが行われました。


今回は男性の先生方がお集まりになった回でもあり、過去・現在と思い当たる症状をもとに『男性更年期障害』のテーマでスタートしました。

更年期障害と言いますと女性をテーマに取り上げられる場合が多いかと思いますが、実は男性にも発症しうることが近年知られるようになってきました。

そんなお年頃の男性方が、お互いの思い当たる節や悩んだ経験を持ち寄り学び合う場も大切な学びにつながるとお話を伺いながら考えました。


今回、養成コース初参加の先生をモデルに実技スタートです。





操者は本日免許状を取得された先生です。
はがし・操体法など、ご自身の組み合わせにより施術をされています。

また 操者を交代して練習し合う中で、加藤院長よりポジションと技の効果を相殺させないようにとのアドバイスをいただきました。

技に夢中になり、ポジションが被験者ではなく操者にとって都合のいい場所になっていませんか?

ポジションは被験者にとって安楽なポジションが大切です。



操者交代を行いながらモデル先生の変化を観察させていただきます。

モデルの先生は養成コース初参加の先生です。
モデル体験をされた後は、操者へ交代し学ばれていました。



私も被験者として体験させていただき、とても勉強になりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回、養成コースにて免許状を授与された先生です。



理学操体と出会い2年が経過したとのお話です。穏やかな雰囲気をお持ちですが、スノーボードなどスポーツも万能な先生です。

先生の真摯に学ばれる姿勢から、私も学ばせていただいております。

免許状取得おめでとうございます😊


本日も、最後までお読みいただきありがとうございます(^^)


理学操体公式ページはこちら

女性専用整体【いろは整体】予約申込みはこちら

以前のいろは整体Q&Aページはこちら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。