大崎市ひふみ整体院・ヨガ&呼吸法ブログ

大崎市の腰痛・坐骨神経痛と慢性頭痛専門整体のブログです。本格的なメディカルヨガ&呼吸法教室【Tao】も開催しています。

☆3月19日 養成コース 〜感想その2〜

2018-03-26 21:00:04 | ひふみ健康院整体スクール&講習会
こんばんは(^^)

女性専用いろは整体、鴇田です。

今日のテーマは

『3月19日 養成コース 〜感想その2〜』

です。

それではお読み下さいね


被験者は私ひとりということで操法を独り占め状態で施術を体験させていただき、身体が軽やかな状態で養成コースは終了しました。

その後、普段の様に仕事の準備をしていたところ少しだけ左肩辺りが重だるい様な感覚が出てきました。

「被験者で好きなだけ操法を味わったのだから、身体がお腹いっぱい状態なのかも知れないなぁ」

などと身体の状態を観察しつつ、午後のお仕事をさせていただきました。

そして、仕事後は自宅でヨガの練習を実施。

翌日の午前中までは重だるい程度の状態でしたが、午後から徐々に筋肉痛の様な感覚が左肩〜左脇腹〜左股関節に現れてきました。

この肩関節〜脇腹〜股関節の筋肉痛の様な痛みは、偶然にもヨガの練習後も同じタイミングで現れてくるのです。

普段、ヨガの時は動作と呼吸を合わせてゆったりと動いて練習しています🧘‍♀️

ヨガの練習で実感しているものとして、普段の生活では使われていない筋肉がヨガを通して隅々まで活性化されている感覚があります。

ヨガのポーズも見ているだけなら難しくなさそうに見えたりしますが、実際にポーズを取っていくと見ている時とは違いとてもキツく感じるポーズやバランスが難しいポーズも沢山ありますね。

その度に自分の身体の状態を確認できるので、ヨガを通して学ぶ内容もとても奥深く感じています。

しかし、当然の事ではありますが体力や筋力がついてくるまでは筋肉痛も避けて通れない道だと思います。

私の場合は、当日〜翌日の午前までは軽度の筋肉痛又は重だるさ程度なのですが、翌日の午後から痛みが強くなってくる傾向があります。それから1〜2日は筋肉痛を実感しながら過ごして観察をしたりと言った感じです。

ヨガを始めたばかりの頃は、筋肉痛の身体をしっかり味わおうと筋肉痛が引くまでは特に何もせずに観察をしていました。

最近は筋肉痛に対してセルフケアを行いビフォーアフターを観察したり、痛みを観察しながらヨガなど動いてみたりと観察の方法もちょっとずつ変化しています。

ヨガのお話が長くなってしまいましたが、ヨガの練習時間よりも短時間で行える操法を体験しヨガ同様の筋肉痛が現れたという経験から、操法の止め時の大切さ・きちんと操法や技が効いていれば時間をかけ過ぎない方が程良い状態でおさめられる事も学ぶ体験となりました。


本日も、最後までお読みいただきありがとうございます(^^)



理学操体公式ページはこちら

女性専用整体【いろは整体】予約申込みはこちら

以前のいろは整体Q&Aページはこちら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。