江原ひであき

新社会党

8月11日(水)。 大韓民国併合100年。リ-ダ-にカリスマ性。借金900兆円。

2010-08-11 | Weblog
8/11、晴れ。 猛暑が戻った。

◆大韓民国併合100年。

◆リ-ダ-にはカリスマ性必要!と。
 杉山邦博、元NHKアナウンサ-が東京新聞に語っている。「座標軸しっかりと」、と主張している。菅首相のことを例え話で言っているが、菅だけではない! 政界全体に言えるだろう。私は以前から言ってきたがメディアにも大きな責任がある。自らの使命を放棄して商業主義に走り、売れる新聞や視聴率ばかり追い求めているではないか。
 我が党もカリスマ性と不動の座標軸を有するリ-ダ-を造らなかればならない。同時に党員ひとり一人が自己を確立する努力をしなければならない。

◆国の借金が900兆円を超える。

8月09日(月)。 長崎原爆の日。 歯科医。 某氏と懇談。 佐木隆三怒る。

2010-08-10 | Weblog
8/09、午前、雨残る。

◆長崎、原爆の日。

◆歯科医に行く。

◆某氏と懇談。
 某氏から夕方に電話があって“話したい”という。優先すべきとの判断でお会いした。

◆佐木隆三氏が怒る!
 作家の佐木隆三氏が菅首相のヒロシマ発言に怒った! 佐木氏は8月6日の広島「平和記念式」に参列し、秋葉市長の格調高い「平和宣言」を聴いて賛同の意を強くしていたのだ。特に秋葉市長が日本政府に求めた、米国の「核の傘」からの離脱や「非核三原則」の法制化に“当然の主張”だと評価していたのだ。
 ところが、式典で前向きの挨拶をした菅首相が、直後の記者会見で、「核抑止力は必要」と、発言したことに「愕然とした」という。事も在ろうに「原爆の日」の広島での“このような発言は、「大量殺人を肯定する」に等しく、まさしく犯罪的であるから、一人の小説家として「立ち向かう」ことを宣言する”。
 
 このことについては私の8/7日誌を見直して頂きたい。「日本の総理に相応しくない、“器”でない、早く交代した方がよい」と書きました。