合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2021年度第1次筆記試験<敗軍の将、兵を語る>(28)(英語)(受験科目:英語、地理、歴史、一般常識、実務)

2021年11月14日 14時39分52秒 | ●2021年度<1次合格体験記>
2021年度第1次筆記試験<敗軍の将、兵を語る>(28)(英語)
(受験科目:英語、地理、歴史、一般常識、実務)

●英語(プレミアムメルマガ会員、動画利用者、教材利用者<傾向と対策シリーズ>の資料と音声ファイル利用者)

受験の動機
英語、旅行と地域の歴史が好きなめ、これらを活かすために、外国人に観光案内をする仕事をやりたいと思っています。

第1次筆記試験

<英語>(自己採点:50点)不合格。
英語一次はtoeicで乗り切るつもりだったので、そちらの勉強をしていました。しかし、2次対策にはならないので、今後はハローの教材を多いに使って行くつもりです。

●利用した教材
「日本的事象英文説明300選」(本+CD)

<日本地理>(自己採点:60点)合格
ハローの教材だけで勉強しました。自分でノートにまとめたり、暗記テストを作成しました。本番ではハズレが多かったので、受かるとは思わなったです。特にマラソンセミナーは全体を理解するのに有難いものでした。

●利用した教材
<第1次筆記試験問題>
<日本地理>の傾向と対策<決定版資料>
<日本地理>の傾向と対策<音声ファイル>
<項目別地図帳>
<都道府県別地図帳>

<日本歴史>(自己採点:30点)不合格。
今回は捨てていたので、やむなしです。来年、合格目指します。

<一般常識>(自己採点:50点)不合格。
やはり不合格でした。一応、観光白書を読み、ハローの教材も勉強していたのですが、どうも当たった気がしませんでした。苦手な教科なので、何を知ればいいのか(新聞の時事ネタ?)考え直す必要があるようです。

●利用した教材
<第1次筆記試験問題>
<一般常識>の傾向と対策<決定版資料>
<一般常識>の傾向と対策<音声ファイル>
<マラソンセミナー>(一般常識)(12講義24時間)
<令和3年版「観光白書」(完全版)>
<令和2年版「観光白書」(完全版)>

<通訳案内の実務>(自己採点:70点)合格
過去問と観光庁研修テキストを熟読した。本番は、文面を間違えないように読んでいたら時間がギリギリだった。前年度よりも難易度(細かいところを問う、という意味)は上がった。

●利用した教材
<第1次筆記試験問題>
<通訳案内の実務>の傾向と対策<決定版資料>
<通訳案内の実務>の傾向と対策<音声ファイル>
<観光庁研修テキスト>

ハローのセミナー、メルマガ、動画、教材などで役に立ったこと
今年初めて受験して、2教科合格できたのはハローの教材、動画サイトのお陰です。勉強のとっかかりになりました。

第2次試験に向けての<決意表明>
合格のために、かなりのレベルアップが必要だと思っています。ここ一年かけて、ハローの教材を中心にがんばりたい。

ハローに対するご意見、ご希望、ご感想。
これからもよろしくお願いします。

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。