合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

全国通訳案内士試験 2021年度第2次試験<2次レポート>(30)【11:00~12:00】(城泊・寺泊)(韓国語)

2021年12月31日 03時24分55秒 | ●2021年度<2次レポート>

全国通訳案内士試験 2021年度第2次試験<2次レポート>(30)【11:00~12:00】(城泊・寺泊)(韓国語)

●ハローとの関係(メルマガ読者、<2次セミナー>利用者、無料動画利用者、無料資料利用者)

●受験時間帯:11:00~12:00

●受験外国語:韓国語

●試験官の特徴

①日本人試験官の特徴:
優しい女性(私は人の年齢を当てるのが下手なのですみません)。緊張している私を終始ニコニコした笑顔で落ち着かせてくれました。

②外国人試験官の特徴:
優しい女性(同上)。言葉少なでしたが、優しそうな方でした。

●試験官からの注意事項など
特に変わった指示はありませんでしたが、外国語訳では「日本文を読み終えたら直ちに翻訳してください」と言われました。

●プレゼンのテーマ
①酉の市
②五島列島
③かっぱ巻き ←これを選択しました!

●プレゼン後の質疑応答
(試験官)キュウリが入ってるのに何故「かっぱ巻き」なのですか?「キュウリ巻き」でもいいと思うのですか。
(私)日本には河童という妖怪がいるんです。その妖怪の好きな食べ物がキュウリなので、日本ではこれを「かっぱ巻き」といいます。
(試験官)あ~なるほど。だから「かっぱ巻き」なんですね。

●外国語訳の日本文
「城泊・寺泊」についての文章でした。歴史的な建物を有効活用するためのコンテンツ、地方への集客などを目的としている、1泊100万円を超えるものもある、など。

●<シチュエーション>
お客さんは、日本の城が大好きで、天守閣に登るのをすごく楽しみにしていたが、膝が痛くて登るのが難しそうです。あなたは、通訳案内士としてどのように対応しますか。

●<条件>
お客さんは、高齢の女性。

●外国語訳後の質疑応答
(試験官)登るのを楽しみにしてたのに膝が痛くて登れそうにありませんTT
(私)そうですか。でも1階や2階だけならそこまで大変ではないと思いますがどうですか?
(試験官)2階まで上がるのにどのくらい時間がかかりますか?
(私)日本の城は1階と2階の差がそんなにないので、ゆ~っくり登っても5分もかからないと思います。1~2分くらい?
(試験官)でもやっぱり無理です。1階を見学するのも無理かも…。
(私)そうですか。実は日本の城は内側よりも外から見た姿が美しいんです。城の周りには庭園もあるし綺麗になっているので、あ、膝が痛いから散歩するのはあれか…、まぁ、でもそんなにガッカリなさらずに、外からのんびり見学するのも悪くないと私は思うのですがいかがですか?
(試験官)そうですね、そうします。どこかベンチにでも座って見学しますね。
(私)そうですね、それがいいと思います。写真も撮ったり^^。

●ハローのメルマガ、<2次セミナー>、無料動画、無料資料、アプリなどで役に立ったこと、

・第2次口述試験問題(2013年度~2020年度)
http://www.hello.ac/2ji.mondai.2013.2020.pdf

・第2次口述試験の<2次レポート>(2018年度、2019年度、2020年度)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/c1f772a4a9ffe986ba7e5d4c8e20a79a

・最終完全合格の<合格体験記>(2018年度、2019年度、2020年度)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/178b811fe824c60e51dd5560860f0f76

・2021年度第2次口述試験対策<2次セミナー>のまとめ
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/46898225bead14834cda78e89d656e10

・「通訳案内の現場で必要とされるトラブル対応方法」
http://hello.ac/troubleshooting.pdf

・ハッピー・ガイド・ナビ(Happy Guide Navi)(第2次口述試験攻略法)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/f8580b22708c49b4a70d8d20ac3b72aa

●ハローに対するご意見、ご感想、ご希望
2次試験の対策は今年の1次試験が終わってから始めたので、何一つ間に合わず、ひたすらラッキーだけを祈って臨んだ2次試験でした。
でも勉強しながら「もう絶対無理~!」と心が折れるたびに植山先生からメルマガが届き、「ダメでもいいから挑戦するだけ挑戦しよう!」と何度も励まされました。ありがとうございました。

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。