合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2022年度<1次レポート>(88)(英語)

2022年10月02日 01時21分42秒 | ●2022年度<1次レポート>
2022年度<1次レポート>(88)(英語)
(受験科目:英語、地理、実務)

●英語(メルマガ読者、無料動画利用者、無料教材利用者)

①受験の動機
外国人の方に、日本を紹介するときのスキルを身につけるには、最適の資格だと思って受験しました。昨年、初めて2次を受けて不合格。今年は、1次からの再挑戦でした。

②第1次筆記試験

外国語(英語)(自己採点:58点)
勉強は、過去問3年分を8月に入って勉強しました。その他、英文読み、事項説明問題に出そう事柄を少し自分なりに復習しました。
過去、2回受験。2回とも合格出来たのですが、今回はダメ。
ひとえに、受験勉強をおろそかにした為です。
以前は、苦手の読解問題をその他の事項説明問題などの得点でカバーしていました。
しかし、今回は、ぼた餅、おはぎなども回答できず、散々でした。
読解問題も、去年よりはずっと易しい問題でしたが、それでも、私には易しくありませんでした。

<日本地理>(自己採点:83点)
ハローのマラソンセミナー<日本地理>をテキストとともに全編視聴しました。
2010年頃の作成のようですが、北海道から沖縄までの講義を聞いていると楽しくなる講義です。近年は、テキストにはなくて新しく注目されるようになった観光地やレジャスポーツなども少しずつ増えていますが、それでも合格には十分な内容です。今回出題された中央構造線もちゃんと説明がありました。あとは、市販の地図帳を併用しました。
もう一つ、日本政府観光局(JNTO)の観光案内ウェブページを見ておくと良いだろうと思って始めたのですが、こちらは、以前と比べて内容がえらく豊富かつ充実していて時間切れで見られませんでした。試験が終わった後で見てみると、愛媛の臥龍山荘、鵜飼いなども紹介されています。もちろんきれいな写真付きです。名物料理なども豊富です。

(下記を利用しました)
<項目別地図帳>
http://hello.ac/geography/map.pdf

<都道府県別地図帳>
http://hello.ac/map.prefectures.pdf

<通訳案内の実務>(自己採点:39点)
観光庁テキストを2回、重要と思う箇所にマーク、下線をひきながら読みました。その後は、5年分の過去問をしながら復習しました。
過去問については、制限時間内で解答できるよう、速答練習を重視しました。なのに、当日の試験では、10分経過して第7問までしか進んでいなくて大慌て、あとは、第18問まで夢中でハイスピードモードに切り替え、かろうじて全問解答できました。

(下記を利用しました)
<観光庁研修テキスト>
http://hello.ac/kankouchou.kenshuu.siryou.comment.pdf

③ハローのメルマガ、動画、教材、<傾向と対策シリーズ>などで役に立ったこと
メルマガで観光庁からの広報、試験の予定などが分かって助かりました。

④第2次試験に向けての<決意表明>
来年に向けて準備します。息切れしないよう、楽しみながら行けるよう頑張ります。

⑤ハローに対するご意見、ご希望、ご感想
豊富なデータ、過去問分析など本当にありがとうございます。
あえて、希望を述べさせていただくと、
いただく膨大なデータがより簡便に分かりやすくなること、
当年の受験対策<傾向と対策>に、英語が加わること、を希望しております。

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。