合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2021年度第1次筆記試験<1次レポート>(57)(英語)

2021年10月01日 16時58分56秒 | ●2021年度<1次レポート>
2021年度第1次筆記試験<1次レポート>(57)(英語)

●英語(
プレミアムメルマガ会員、動画利用者、教材利用者、<傾向と対策シリーズ>の資料と音声ファイル利用者)

①受験の動機

昨年6月末に受験を決意。以前から興味を持っておりましたが、コロナの影響で7月から勤務が減った為、受験を検討。ぎりぎりで願書が間に合ったので、本試験は英語と通訳案内の実務に特化し、残りは免除狙いという作戦を立て、8週間でどこまでできるか試してみることにしました。

その結果は、英語、一般常識、通訳案内の実務に合格。日本地理は3週間後の国内旅行業務取扱管理者試験を受験し免除を獲得。日本歴史は本年1月の大学入学共通テスト日本史Bで合格点を取ったものの、まさかの共通テスト免除適用外ということで、今回(背水の陣で)日本歴史を再受験することになりました。

②第1次筆記試験

(英語)(免除)昨年合格

<日本地理>(免除)
国内旅行業務取扱管理者試験に合格。詳細は2020年9月7日のメルマガ「国内旅行業務取扱管理者試験」受験体験記をご覧下さい。

<日本歴史>(自己採点:73点)

上述の通り、昨年の本試験は英語と通訳案内の実務に特化したので、日本歴史の勉強は、国内旅行業務取扱管理者試験の終わった9月より始めました。国立理系でしたので共通一次試験(古い(笑))は受けましたがそれ以来日本歴史とは縁がなく、興味もあまりなかったので、マラソンセミナーを時間を掛け疑問点をウキペディア等で調べながらじっくりとやりました。

一通り終わったところで、11月末の歴史検定を受けたのですが、過去問が十分に無いため傾向が掴めず結果は36点。この反省から共通テストに向け赤本を買い、17回分の過去問演習を開始しました。インプットとアウトプットの練習をバランスよく行うことが大切だと思い、過去問を解いた後にマラソンセミナーの二周目を回したところ、いろんな知識が繋がり始め、79点が取れました。

これで今年は二次試験のみと思っていたところ、6月末のガイドラインでまさかの共通テストの適用外。暫くショックでしたが気を取り直し、まずは7月はマラソンセミナーの三周目を回し、次は何をしようかというところで、今年の傾向と対策を頂き、8月からはこれに特化することに致しました。

実質、これが本試験に向けて行った初めての受験対策でした。とても良かったのは、先生の以下のお言葉でした。

①平均を70点にするためにあえて難しい問題が出る。
②過去問が繰り返し出る。
③実際に出た過去問を見るとよい。


これを受けまして、以下の戦略と実行計画を立てました。
戦略:
つまらない問題に引っ掛からずに、確実に解ける問題を正解する。
実行計画:
1)過去問を分析して30分で解ける訓練をする。(70%確実に取るように良問の回答率を上げる。)
2)予想される重要事項、話題をカバーする。(幕末・明治、多く出ました。)
3)傾向と対策を繰り返しやる。
過去問はハローの資料室から2015年以前の問題も印刷し、傾向と対策の分析期間と同じ2006年から2020年までの15年分の過去問を実際に解きながら、傾向と対策の重要事項項目を確認しました。

速報でもご報告致しましたが、今回のテストは、先生の思いが届いた様で、全体的に良問、かつ過去問が沢山出ました。昨晩数えたところ32問中、16問が2006年から2020年の過去問にありました。最初の1問「遠の朝廷」(とおのみかど)は2014年の1と全く同じで思わずガッツポーズでした。2問目の阿弖流為と坂上田村麻呂も2014年の13と同じでした。半分が過去問でした。来年の傾向と対策で先生が過去問の大切さを力説される姿が目に浮かびます。

今後もこの傾向が続けばいいと思います。とはいえ30分で32問ですので決して簡単ではなく、問題の読み違え早とちり等で、自己採点の結果はぎりぎりの73点でした。

<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

<日本歴史>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2021.his.pdf

<日本歴史>の傾向と対策<音声ファイル>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/7feb2fa08f40d78cc1f200f23260cd6f

<マラソンセミナー>(日本歴史)(12講義24時間)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/aa9caa987007e8ef9f390a0a88c6e667

<日本史の時代区分と各文化の特徴>
http://hello.ac/timeline.pdf

<一般常識>(免除)昨年合格

③ハローのセミナー、メルマガ、動画、教材などで役に立ったこと
ハローを信じてやることが一番だと思います。
試験直前でのメンタル面でのサポートもとても有難かったです。

④第2次試験に向けての<決意表明>
引き続きハロー一筋で頑張りたいと思ます。
まずは「日本的事象英文説明300選」から取り組みます。

⑤ハローに対するご意見、ご希望、ご感想
コロナが落ち着いたら、リアルでお目に掛かれる機会があれば嬉しいです。(合格報告会等で。)
今後とも宜しくお願い致します。

以上



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。