合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2021年度第1次筆記試験<1次レポート>(58)(英語)

2021年10月02日 13時43分14秒 | ●2021年度<1次レポート>
2021年度第1次筆記試験<1次レポート>(58)(英語)

●英語(
プレミアムメルマガ会員、教材利用者)

①受験の動機

数年前から観光ボランティアをしています。
自分が日本のことをろくに説明できないことがわかり、勉強して外国人旅行者に日本の理解を深めてもらいたいと思いました。

②第1次筆記試験

英語(免除)
<日本地理>(免除)
<日本歴史>(免除)

<一般常識>(自己採点:27点)

今回の試験は観光に特化してあったと思います。
自分が不確かにしか覚えていなかたことや、細かい部分が出て、虚を突かれた感じで、たくさんまちがいがありました。
自分の勉強は、一般常識といわれる、文化、社会事象、政治、経済など日頃から新聞、ネットで調べてノートにまとめたりしていましたが、ほとんど出題されていませんでした。
観光白書は、要旨版だけにしたので、オリジナル版を読むべきだったと思いました。
合格点に届かず、残念です。

<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

<一般常識>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2021.gen.pdf

<一般常識>の傾向と対策<音声ファイル>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/7feb2fa08f40d78cc1f200f23260cd6f

<令和3年版「観光白書」(要旨版)>
http://hello.ac/2021.hakusho.youshi

<令和2年版「観光白書」(要旨版>
http://hello.ac/2020.hakusho.youshi

<通訳案内の実務>(免除)

③ハローのセミナー、メルマガ、動画、教材などで役に立ったこと

植山先生の内容の詰まったすばらしい教材を、無料で公開してくださっているので、これまでも、とても助けられてきました。
講演会は、現場ならではの臨場感があり、やる気や活力をいただきました。
そして、メルマガにはいつも励まされてきました。
また、勉強するうちに日本がとても好きになりました。
本当にありがとうございました。

④第2次試験に向けての<決意表明>
今回は残念ながら、一般常識で合格点に届かず一次敗退です。

⑤ハローに対するご意見、ご希望、ご感想
ハローのメルマガを通して、志を同じにする方々と交流できる場があり
ガイド試験が身近に感じられました。また、再起したいと思います。

以上



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。