合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

<通訳ガイドで食べていく方法>セミナー参加者のご感想(その3)

2020年03月08日 23時12分30秒 | ●<2020年度<食べていく方法>セミナー>

<通訳ガイドで食べていく方法>セミナー参加者のご感想(その3)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<食べていく方法>セミナーの感想(1)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●植山先生
このセミナーには今回初めて参加、非常に充実した4時間となりました。これで3000円でよろしいのでしょうか?!
さて、セミナー講師ごとに簡記します。

●島崎講師
私より1年年上の同世代ということで非常に親しみを感じます。
今回は、島崎さんの書かれた「通訳ガイドというおしごと」を読んでから参加しました。
そのため、お話は理解しやすかったです。
ガイド就任以来、昨年までの労働日数、日当、年収の推移を生データで語っていただいたことは、大変参考になりました。
島崎さんほどの方でもとこの収入、この世界の厳しさを感じました。
また、最近のガイドをとりまく現状説明や用語の説明はまだ受験中の私には参考になりました。
ネット環境をどう自分の味方にするかは重要ですね。

●関根講師
「就業規則上に兼業禁止とあっても、休み日にアルバイト的に働くのは構わない。本業に支障が出ない限り問題ない」という話はへーという感じ。

●植山先生
新型コロナウイルスに関する植山先生の見解とそこから第二次大戦中の日本と中国に関する内容を聞くと、自分は幸せだとつくづく感じます。
武漢に取りのこされている人の気持ちにならなければと思いました。

生の視聴だからすべてを真剣に聞くことができました。
今後ともよろしくお願いいたします

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<食べていく方法>セミナーの感想(2)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●植山様、
昨日、セミナーに参加したものです。感想を作成しましたので、送付させていただきます。
今後とも、現在、未来の通訳案内士のために、お力添え願います。

●島崎秀定さん(英語通訳ガイド)
新人にとっては厳しいお話でした。通訳案内士で身を立てるということは、起業することと同じ!この言葉は、心に残りました。うすうす感じてはいました、独立していくこと、他力本願ではいけない、自己研鑽=収入、身の引き締まる思いです。
自分自身の人脈作りが苦手なところは修正していかなくてはいけません。
島崎さんのガイド手腕を一度拝見したいと思います。
通訳案内業務以外にも、収入の糧があることも参考になりました。

●関根秀一郎さん(派遣ユニオン書記長)
個人事業主の応援団長をやってくださって感謝いたします。
通訳案内の規制撤廃で、自己責任で対応する以外の駆け込み寺的な方がおられるというのは心強いです。
できれば、お世話になることがないといいのですが、地方で生きていこうと思っているのでいろいろお手伝いいただけると幸甚です。

●植山源一郎(ハロー通訳アカデミー学院長)
メルマガでも、講師の仕事など紹介いただいていますが、今回も案内士として、ハローの卒業生としていくつかの可能な選択肢を提示していただき感謝しております。挑戦してみようかなと思います。
それにしても、自民党政権、派遣の解禁から始まり通訳案内士の自由化などやることなすこと国民のためとは思えません。民主党も最悪でしたし今の政治家は・・・。
植山さんがご出馬されるのであれば応援させていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<食べていく方法>セミナーの感想(3)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●島崎秀定氏講演:
・トップ通訳案内士のお話しで非常に参考になりました。
・年収についても厳しい状況の中でこれだけのキャリアをもってしてもという現実が判りました。
・資質と心構えの話しは参考になります
 ①楽しく仕事が出来るか?
 ②明るく挨拶が出来るか?
 ③相手を喜ばす気持ちがあるか?
 ④自分の事を客観的にみる事が出来るか?
 ⑤怒られても落ち込まないメンタリティーがあるか?
 ⑥情報収集能力に長けているか?
 ⑦同時並行で対応出来るか?(マルチタスク)
 ⑧団体全体と個人を同時に目配せ出来るか?
・旅行会社の評判を高めてくれるガイドを求めている=訪問客が如何に満足した滞在が出来るか?という事と理解
・マッチングサイト等の実例の情報が参考になりました(早速アクセス)
・通訳業の非独占化による大きな影響について、確かにライバルは無数にありますが実際にインバウンドに精通したガイド=自分しか知りえない情報・経験をもっている が生き残るポイントになると実感しました。

●関根秀一郎氏講演:

・いざとなった際に頼りになる存在と思いました。お世話にならずに済み事が一番ですが頼もしい存在ですね。
・副業規定の禁止に対する考え方については参考になりました。本業に影響を及ぼさないと言う点について十分な配慮が必要ですね。

●植山源一郎先生講演:
・相変わらずの植山先生のパワフルなトーク、長丁場のセミナーで身が引き締まります。
・わが身を守るのは情報収集能力であると改めて認識をしました。
・現政権の「お仲間主義」には本当に反吐が出る思いです。「李下に冠を正さず」と申しますがすももを盗んで食べても種も皮も飲み込んでしまえば誰にも判るまいという姿勢はいつか断罪されるべきですね。官僚は反旗を翻さないのがそもそもの存在意義であるとすればどんな気概がある人が官僚になっても期待出来ないのでしょう。ならば我々が選ぶ議員をどう峻別するかは我々自身の手に委ねられている事を自覚し行動するしかないと思います。
・情報収集の仕方は、凄く重要ですね。特に皆が同じ事を言っているときは疑ってかかる必要があります。先生は既にご存知かもしれませんが、私のニュースソースの一つに、

田中宇の国際ニュース解説 会員版(田中宇プラス)有料版と無料版があります。
http://tanakanews.com/

があります。時事国際問題の裏読み情報が定期配信されるメルマガです。何故こんな事にという事象について往々にして既存メディアと正反対の情報が掲載されています。
これを読むと既存メディアの薄っぺらさが良く判ります。複眼で物事を見ていく事の重要性を見失わない様にしたいです。既にご存知でしたらご放念下さい(^▽^)/

●最後に植山先生にお礼:
・会場は駅近でスペースも十分あり落ち着いて講演を拝聴出来る素晴らしい場所でしたご尽力を頂いている事に感謝いたします。
・講師の皆さんについては先生が仰られた様にこれ以上はないと思える通訳案内士界最高峰の布陣でありこれを一ヶ所で同時に拝聴が出来るというのは本当に幸運事だと思いました。ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<食べていく方法>セミナーの感想(4)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前日の2次試験発表はやはり不合格。
今回のセミナーもどうしようかとおもいましたがとりあえず出席。結果として、予想以上の実に充実した諸講演に接する幸運に恵まれ、元気がでました。
これを機会に次回を目指し気を取り直して頑張りたいとおもいます。ありがとうございました。

●島崎秀定講師:
まさに通訳案内で食っている講師の先生に、具体的な数字をあげてお話しいただき、ご活動の実態を知ることができありがたかったです。
法改正から2年たつがこの間に2極化がすすんでおり、みなさんはA級をめざすべきだとの激励がありましたが、私も得意分野を育てその部分ではA級といわれるよう努力しようと思いました。
また、ロンドンオリンピックの際は観光客は減った、オリンピック客は通常の観光はあまりしない、ホテルの値段があがって通常の観光客にはかえって不利となる、等との諸点から、オリンピックは(通常の)観光にはプラスに働かないとのご議論には、なるほどそのような考えもできるのかと感心しました。

●関根秀一郎講師:
労働法関係にうとい私は、今回のわかりやすいお話で、視野を広げることができたように思います。
とくに、一人でも組合に加入することができその結果組合に経営者との交渉を委託できるという点と「業務委託契約」を結んだ「個人事業主」も管理拘束されたら「労働者」と判断されるという点はなるほどそうなのかと思いました。

●植山源一郎講師
今回が直接ご講演を伺う初めての機会でしたが、他の講師の先生方とは異なる独特のお話しぶりに感銘をうけました。
また、講演中にご紹介くださった「研修監理員」と「通訳・エスコートガイド」の件は私は初耳で、興味を抱くとともに、先生の視野(=守備範囲)の広さに新ためて感心しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<食べていく方法>セミナーの感想(5)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●植山先生
昨日は、貴重なお話を拝聴でき、とても有り難く思っております。誠にありがとうございました。

●島崎秀定講師
先ずは、柔らかい物腰から発せられる言葉の中に力強さがあり、気付いたら聞き入っておりました。
内容はとても満足できるもので、近い将来通訳の仕事をしていく上で、とても貴重なお話を伺うことができました。

●関根秀一郎講師
今後、どんな形態で就業するにせよ、相談できる場所があるというのは、とても心強いです。戦って下さる方がいると思うと、安心して働けます。

●植山源一郎講師
常に、最新のあらゆる時事にアンテナをはり、あらゆる情報をふるいに掛け、必要なモノのみを入手し、自分のモノにしていく。
自分を守るために、正確な知識は大切な道具の一つだと気付かされました。
後、先生面白いです(爆笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<食べていく方法>セミナーの感想(6)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●島崎講師
冒頭から、東京オリンピックはガイドにとって必ずしもプラスにはならない、いや、マイナスだ、という入り方、分析は、「何となくオリンピック」につられてガイドを目指した素人を目覚めさせるプロの話法だな、と思いました。
男一匹、10年ガイドをやられ、腕を上げ、ネットワークと信用を築かれ、毎年稼働日数も売上げも対前年比を更新していく
ということはすごいことだと思いました。しかも、自ら取りに行かれる本来不安定な皆減皆増の受注世界にあって、前年末には翌年の受注の7割ほどを押さえておられるということは、余程「腕がいい」ガイドとの評価が定まっているということだと感じました。
全体、通訳案内士の競争相手は増え受注環境は厳しくなっているなかで、A級ガイドになって生き残れというメッセージ、そして、新人は中々仕事は回ってこないが、来たときは逃すな「勇気」と「覚悟」、1回断ったら2度と来ないと思え、というメッセージ。「幸運は前髪を垂らしてやってくる」を思い起しました。
また、「ガイドの評価を高めるだけのガイドをするのではなく、ホテルもレストランも含めて、旅行全体の価値を高めるガイドになれ、というメッセージも印象に残りました。

●関根講師
通訳案内士は個人事業主として委託者(旅行会社)と業務委託契約を結ぶ形態(いわば、一人親方、一国一城の主)が本来であろうが、派遣会社に登録して雇用されれば、会社からいわば商品として貸し出されること、リーマンショックのときは、自動車会社への派遣労働者が派遣切りに遭い、職を失うと同時に寮まで追い出されホームレスとなる悲惨さだった状況などを説明され、ユニオンは、主として労働組合法を基礎に団体交渉権をもって派遣職員たる通訳案内士を守りますよ、と心強いメッセージを頂きました。
講演後植山先生は、関根さんは温厚な話しぶりと顔つきだが、理不尽な会社を相手にすると鬼になると付け加えられました。

●植山講師
食べていく方法のお話は殆ど無く、コロナウイルス肺炎の話に終始された印象がありました。それも、植山先生一流の「毒」が随所に仕込まれていて、大変怖いお話でした。
「個人的には、東京オリンピックは中止だと思う」と真顔で語っておられました。
火神山病院、雷神山病院は人民解放軍によって突貫工事で建設された野戦病院であることはテレビでも報道されましたが、焼却炉も併せて建設されている(アウシュビッツ)というお話、731部隊に絡めたお話は、ややスパイスが効きすぎているとも思いましたが、決して甘く考えてはいけないという警鐘と捉えさせて頂きました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<食べていく方法>セミナーの感想(7)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●植山先生
お世話になっております。全般について、現状を分かり易くお話頂けて 本当に勉強になりました。内容の詰まった 濃い時間でした。

●島崎秀定さん(英語通訳ガイド)
ガイドの実務や置かれている状況、食べていく方法等々 詳細に渡って伝授頂けて 大変勉強になった。 
添乗員の業務を行いつつ、お客が楽しめるよう工夫したり実際は世話をやくことを苦にしない おもてなしの心が大事なことを改めて思いました。 
特に‘向き不向き’の説明がためになりました; 楽しく仕事ができるかどうか、5~6回で判断 お客さまを喜ばして幸せを感じる、サービス精神が本当に大事。
自己ブランドを持つのもポイント、それとA級目指せ!ですね。 中々の内容で 甘い世界ではない、しかしやりがい感はある、と印象付けらました。

●関根秀一郎さん(派遣ユニオン書記長)
こういう団体があるのだ、と教えて頂き 何かの時に心強い存在です。

●植山源一郎(ハロー通訳アカデミー学院長)
働き口の紹介・説明を頂いて良かったです。【2】は新しい情報も頂き大変勉強になりました。
植山先生は、相変わら&元気にパワフル、スパイスの効いたお話で本当にためになり、また、当方も頑張らねば、と気合を頂きました。

有意義なセミナーでした。
有難うございました。感謝申し上げます。

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。