合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

通訳ガイド(通訳案内士)国家試験【直前総まとめ】(18)

2007年08月30日 00時33分01秒 | ●日記
今日からは、最後の追い込みに全力を尽くしてください。

●【日本地理】
◎次の記述に当てはまる都市名(9・10は町名)を答えなさい。
1. 旧城下町で、安倍川の扇状地を中心に市街を形成。茶、ミカン、イチゴを多く産する。
2. 日明貿易、南蛮貿易で繁栄、自治都市を形成した。現在は阪神工業地帯の中心の一つ。刃物など伝統工業も盛ん。
3. 信濃川の河口に中心市街が広がる。幕末、日本海側唯一の開港場となる。県下最大の臨海工業地域だが、チューリップ栽培でも知られる。
4. 天竜川と浜名湖を東西の境とする旧城下町。ピアノ、電子楽器、オートバイの生産額は日本一(2004年)。
5. 江戸時代の鎖国後は海外への唯一の窓口。開国後は幕末に始まった造船業を中心に発展したが、近年はIC工場が多く立地。
6. 宍道湖東岸に中心市街が広がる。城下町の面影が残り「小京都」とされる。ラフカディオ・ハーン旧宅などがある。
7. 第二次世界大戦で被災を免れたため、今も随所に城下町の面影が色濃く残る。蒔絵、友禅、九谷焼など伝統工芸が今も盛ん。
8. 1859年開港した、津軽海峡に面する港湾都市。外国人も市街地に雑居したため、異国情緒豊かな町並みが残る。五稜郭跡など史跡も多い。
9. 日本最古の磁器が焼かれた地として知られる。焼かれた磁器は伊万里港から積み出されたため「伊万里焼」ともいわれる。
10. 織田信長が岐阜からここに移って城を築き、商人を集めて近世城下町の原型を作った。セミナリオ(イエズス会教育機関)も建てられた。

【解答】
1. 静岡市
2. 堺市
3. 新潟市
4. 浜松市
5. 長崎市
6. 松江市
7. 金沢市
8. 函館市
9. 有田町
10. 安土町

●【日本歴史】
◎江戸時代の三大改革のうち、次の人物・事柄に関連する改革の名前を答えなさい。
1. 徳川吉宗/上米(あげまい)の制/足高(たしだか)の制
2. 松平定信/囲米(かこいまい)の制/人足寄場の設置/洒落本の禁止
3. 水野忠邦/上知令(あげちれい[じょうちれい])/人返しの法/人情本の禁止
◎日本が諸外国と結んだ条約のうち、次の人物・事柄に関連する条約の名前を答えなさい。
4. 井伊直弼/ハリス/自由貿易/領事裁判権
5. 陸奥宗光/李鴻章/日清戦争
6. 小村寿太郎/ウィッテ/日露戦争
7. 吉田茂/単独講和/1952年発効
◎日本が外国におくった使節または貿易船のうち、次の人物・事柄に関連するものの名前を答えなさい。
8. 犬上御田鍬/菅原道真/第1回は630年/894年に廃止
9. キリシタン大名/4人の少年/ヴァリニャーニ
10. 後醍醐天皇/足利尊氏/元

【解答】
1. 享保の改革
2. 寛政の改革
3. 天保の改革
4. 日米修好通商条約
5. 下関条約
6. ポーツマス条約
7. サンフランシスコ平和[講和]条約(※正式には「対日平和条約」)
8. 遣唐使
9. 天正遣欧使節
10. 天竜寺船

●【一般常識】
◎次の問に答えなさい。
1. 2006年下半期芥川賞を受賞した青山七恵の小説の題名は何か。
2. 直木賞作家角田光代の夫で、小説『八月の路上に捨てる』で2006年上半期芥川賞を受賞したのは誰か。
3. 『風の音を聴け』(1979)、『ノルウェイの森』(1987)、『海辺のカフカ』(2002)を書いた国際的文学者は誰か。
4. 映画「少女~an adolescent」(2001)、「るにん」(2006)、「長い散歩」(2006)で国際的にも評価の高い、俳優でもある映画監督は誰か。
5. 2007年2月、山田洋次監督・高倉健主演で1977年に大ヒットした日本映画のハリウッド版製作が発表された。その日本映画の題名は何か。
6. 2006年度第79回アカデミー賞で、日本人として49年ぶりに助演女優賞にノミネートされた女優は誰か。
7. 2006年、日本人として初めて、ジャズ界最高の賞とされる「ジャズマスターズ賞」を受賞した音楽家は誰か。
8. ポーランドのショパン国際コンクールと並ぶ、クラシック界最高の登竜門となるコンクールの名前と開催地はどこか。
9. 2003年、日本人画家として初めてフランス最高勲章「レジオンドヌール勲章」を受賞した人物は誰か。
10. 「平成の浮世絵師」とよばれる国際的版画家で、2005年、2006年と連続して「カンヌ国際栄誉グランプリ」において「最優秀金メダル賞」を獲得したのは誰か。

【解答】
1. 『ひとり日和』
2. 伊藤たかみ
3. 村上春樹
4. 奥田瑛二
5. 「幸福の黄色いハンカチ」
6. 菊地凛子
7. 秋吉敏子
8. チャイコフスキー国際コンクール/モスクワ
※今年6月30日神尾真由子さんがバイオリン部門で優勝した。
9. 松井守男
10. 瀧秀水

●【単語英訳問題】
【日本語】
1. 早い者勝ち
2. 神棚
3. (酒器の)銚子
4. 猪口
5. 急須
6. 煎茶
7. 麦茶
8. 玄米茶
9. 鍾乳洞
10. (野球の)交流戦

【英語訳】
※ ( )内の語は省略可能なことを表します。
[ ]内の語は直前の語の代わりに用いることが出来ます。
1. first-come-first-served basis
2. household Shinto altar
3. sake bottle
4. small sake cup
5. (small) teapot
6. green tea (of medium quality)
7. (roasted) barley tea
8. mix of green tea and roasted brown rice
9. limestone cave
10. inter-league game

●皆さんの決意表明から
・植山学院長先生。毎朝、メール配信有り難うございますm(__)m 去年は邦文のみ合格、英語は不合格でしたが、今年はなんだか合格しそうな気がします!ハローの模試結果は要努力Aと、合格レベルからはほど遠かったのですが、過去問や模試を見直して何故ここが解けなかったを繰り返し復習し自分の弱点が分かってきたからです。もちろん、弱点だらけでやらなくてはいけないことは沢山ありますが、無我夢中で勢いだけで受けた去年より、落ち着いて勉強出来ますし、イライラすることもなくなりました。あとは先生からの檄メールをお守りに「人事を尽くして天命を待つ」のみです。今年こそ合格!頑張るぞ!

・先生を信じて今日まで頑張りました! 合格するぞ!

・植山先生、夜間クラスの○○と申します。初めての試験で、力み過ぎていたのが、今日の先生のメールで楽になりました。後は今まで頑張ってきたことを思い出して、100%力を出すことだけ考えます!

・ハローの通信講座で去年からお世話になっています。初めての受験ですが最後まで精一杯受けてこようと思います。段々と試験当日へ向けて緊張してきているのですが、ハローのこの親切なメールのおかげで毎日着実に最後の詰めをしていけているような気がします。がんばってきます。

・先生方、いつもありがとうございます。悔いのないように、今の自分の力をすべて出して闘ってきます!

・おはようございます。とうとう待ちに待った試験がやってきます。この日に全て備えておりましたので、設問の読み違い、ケアレスミスのみ避ければゲットできると思います。それと当日の気持ちの持ち方に気をつけます。まずは自分に勝つことですよ。 これが一番難しい

・いつもメルマガありがとうございます。今年初めて通訳ガイド試験を受けます。いつも模試では勉強不足で、正直まだまだ実力不足です。(;_;)しかし、1教科でも多く受かりたい!そして、来年更に頑張りたい!そう考えております。激メールをみて、落ち着いて試験に挑みたいと思います。

・毎日、勇気付けてくださるメールをありがとうございます。知識のまとめ部分はもちろんですが、私は格言部分が大好きです。この1年、本当に勉強が嫌になるくらい大変でした。勉強していること自体より、家族を犠牲にしているのがとてもつらく、最近も家族にはムッとされています。家族からしたら、受験してくれと頼んだわけじゃないのに何、ピリピリしてるんだ!という感じなのでしょう。なので、私の決意はこの受験勉強を今年で終わりにするということです!もちろん、今日のメールに書いてくださっていたように100%実力を出すと考え、「合格しなきゃ」という気は持たないようにします。が、やはり、今年で決めます!

・来年には引き延ばしません!今年絶対合格します!

・今年4月からのコースの受講生です。ここ2ヶ月ほど、自分なりに9月までの学習計画をたてやってきました。でも生きているといろんな思いがけないことがあって、思うように勉強できなかったのですが、今朝の先生からの直前メールを読んで、改めて、そうだ自分の精一杯が出せればいいんだな、と思えました。しばらく自分なりに勉強してきて、今更ながらオリエンテーションで学院長がおっしゃっていた数々のことが、ああ確かにそうだと思いました。とにかく、当日は実力以上の力を出し切れるよう(図々しくてスミマセン)がんばります!勝つと決めたので、勝ちます。

●<絶対合格★絶対必勝★檄メール>をお送りします!
私から直接あなたに<絶対合格★絶対必勝★檄メール>をお送りします。このメールを時々携帯電話で見たり、印刷して試験場に持参すると合格する可能性が格段に高くなります。<檄メール>ご希望の方は、ご自分の合格必勝の「決意表明」および「氏名」を明記の上、下記宛にお申し込みください。件名には、必ず<檄メール希望>とお書きください。但し、括弧<>は不要です。
info@hello.ac

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。