合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

<2次レポート>(41)【10:00~11:00】(相撲)

2019年12月18日 16時32分55秒 | ●2019年度<2次レポート>

<2次レポート>(41)【10:00~11:00】(相撲)

●英語(メルマガ読者、教材、youtube利用)

●第1次筆記試験の自己採点の点数

・外国語(英語):免除(英検)
・日本地理:免除(総合旅行業務取扱主任者)
・日本歴史:免除
・一般常識:42点 :合格
・通訳案内の実務:免除

●受験会場:昭和女子大学(8号館)

●受験時間帯: 10:00~11:00

【1】日本人試験官(女性、60代、通訳案内士タイプ)

【2】外国人試験官(女性、40代、日本人か香港人のよう、明るくフレンドリー、アメリカ英語)

「名前、誕生日、住居地を言ってください」と日本人試験員に英語で一度に質問されたので、止まってしまいました。

【3】プレゼンのテーマ

   ①万葉集
   ②まんじゅう
   ③カタカナカタカナ

【4】自分が選択したプレゼンのテーマ:まんじゅう

【5】プレゼンの後の質疑応答

   ①饅頭はどこで買える?饅頭の起源は?
   ②饅頭が日本文化に与えた影響は?
   ③饅頭と日本茶の関係は?

日本語訳を言っているときに、座った場所から日本人試験員の採点用紙が見えたのですが 、5段階の4のところを全部塗りつぶしていました。(今考えたら2のところだったのかも?!)

【6】外国語訳の日本文:相撲

もともと相撲は五穀豊穣を祈る神事でした。
鎌倉時代には武芸となりました。江戸時代には芸能となりました。その後スポーツとして職業となりました。現在国際化が進んでおり、外国人力士も増えています。

【8】<シチュエーション>

箱根に行くが、天気が悪くてモノレールにもボートにも乗れない。富士山も見えない。

【9】<条件>

記憶になし

【10】与えられた<シチュエーション><条件>に対する私の対応策

遊べないなら、食べましょう!

寿命が7年伸びる黒玉子はどうですか?

【11】その後の質疑応答

試: 卵は嫌いです

私: 饅頭はどうですか?

試: 饅頭も嫌いです

私: 鎌倉へ行きますか?

試: 鎌倉に何があるの?

私: 有名な野外大仏があります

試:もう寺へも神社へも行きたくない

私:じゃあ、お台場へ行きますか?

試: 面白くなさそう

私: どこへ行きたいですか?

試: 山へ行きたいです。自然が綺麗な場所

私: 天気が悪いので山はやめた方がいいです。大雨になったり、台風が来るかもしれません。明治神宮はどうですか?あ、神社は嫌だったんですね。熱海はどうですか?温泉があります。

試:へー有名な温泉ですか?

私:はい

【12】第2次口述試験受験の感想

英検1級の二次試験に比べて、もっとフレンドリーな雰囲気でした。試験というよりは、何でもいいから会話をする感じ。通訳案内士レベルの案内はできませんでしたが....

【13】ハローの教材、セミナー、動画、メルマガなどで役に立ったこと。

特別セミナーの音声は特に良かったです。ネイティブに分かりやすい説明の仕方を学ぶことができました。全部聞きましたが一通りしか聞けなかったので、2、3回聞きたかったです。

「日本的事象英文説明300選」は1日中流しっぱなしにして聞きました。

これらの教材は試験が終わった後も役に立つと思います。ありがとうございました。

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。