合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2021年度第1次筆記試験<合格体験記>(42)(英語)(受験科目:地理、歴史、一般常識、実務)

2021年11月14日 12時44分02秒 | ●2021年度<1次合格体験記>
2021年度第1次筆記試験<合格体験記>(42)(英語)
(受験科目:地理、歴史、一般常識、実務)

●英語(プレミアムメルマガ会員、メルマガ読者、動画利用者、教材利用者、<傾向と対策シリーズ>の資料と音声ファイル利用者)

受験の動機
海外の人と知り合うことで自分の視野を拡げたいとの思いから受験しました。また、努力がなかなか給料に結びつかない日本の一般企業とは違う環境で働いてみたいとの思いも有ります。直接的なきっかけは海外で働いている友人に「君なら出来る」と強く説得されたことですね。

第1次筆記試験

(英語)免除

<日本地理>(自己採点:88点)

■勉強法
最初に三修社の参考書「全国通訳案内士試験「地理」合格」に取り組みました。その後で過去問に取り組んでみましたが、自分の場合は70点に届きませんでした。次にハローのカラー印刷サービスで送っていただいた資料を活用しながら47都道府県のデータを自分なりに整理してExcelにまとめました。この際に主要な観光名所の位置を地図画像に配置して視覚的に把握しました。非常に時間がかかりましたが、この後に過去問に再挑戦したところ安定して80点以上が出せました。

■受験の感想
河川、伝統産業、名物、道路、電車路線など、一つの観光地に対して多角的なトピックで攻めてくる問題が多かったです。試験中は非常に苦しみましたが、自己採点結果は予想を大きく上回ったので驚いています。知識を時間をかけて整理するという地道な作業が、試験時の消去法に活かせたのだと実感しました。

<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

<項目別地図帳>
http://hello.ac/geography/map.pdf

<都道府県別地図帳>
http://hello.ac/map.prefectures.pdf

<特訓1800題>を使い倒せ!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/56e18e234050ec5f9ab991de649627c2

<日本歴史>(自己採点:85点)

■勉強法
最初に三修社の参考書「全国通訳案内士試験「地理」合格」に取り組みました。次に過去問に取り組んだところ、ギリギリ70点を超える結果でした。本試験では不十分だと思い、時代・人物・出来事の関係性をExcelに作表して自分なりにまとめました。文化史も単独のファイルを用意して作者と作品を整理したリストを作成しました。歴史の勉強は正直楽しかったので必要以上に時間をかけてしまったと思います。この後の過去問再挑戦では、安定して80点以上が出せました。

■受験の感想
試験中は非常に簡単だと感じました。特に前半の「空欄a,bに入る言葉の組合せを選択する」問題はヒントが多かったため非常に解きやすかったです。90点以上の手応えでしたが、後半にミスが多く予想よりは低い点数でした。難しい問題も有りましたが王道の設問も多く、全体として見れば今年度の歴史はやさしい部類に入ると思います。

<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

<特訓1800題>を使い倒せ!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/56e18e234050ec5f9ab991de649627c2

<一般常識>(自己採点:29点)

■勉強法
令和2年版および令和3年版の観光白書(完全版)を一通り読みました。特に植山先生がピックアップしてくださったコラムを重点的に読みました。また、ハローの「一般常識の傾向と対策」に記載があった内容を時間が許す限り調べました。

■受験の感想
試験中は過去問より簡単だと感じたのですが、自己採点した結果は一番悪く、基準点を唯一下回ってしまいました。一般常識は取組み開始が遅れたため、十分に時間がかけられず、それが点数にダイレクトに表れた格好です。
運良く合格出来たのは、平均点が基準点を大きく下回ったからだと思います。

★来年度「一般常識」を受験される方へ
2年分(当年度、前年度)の観光白書の読み込みを早めにスタートしてください。絶対に予想よりも時間がかかります。最低2回は読んでください。

※一般常識は市販の参考書がほとんど役に立ちません。問題の多くが観光白書から出題されるので、観光白書が基本テキストです。

植山先生の貴重な資料「一般常識の傾向と対策」を読み込み、一通り調べてください。

※ここまでやるだけでも、基準点を超えられる可能性は大分高くなります。自分はそれさえ満足に出来ませんでしたので、それが基準点を超えられなかった要因だと思っています。

<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

<一般常識>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2021.gen.pdf

<一般常識>の傾向と対策<音声ファイル>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/7feb2fa08f40d78cc1f200f23260cd6f

<特訓1800題>を使い倒せ!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/56e18e234050ec5f9ab991de649627c2

<令和3年版「観光白書」(完全版)>
http://hello.ac/2021.hakusho.kanzen

<令和2年版「観光白書」(完全版)>
http://hello.ac/2020.hakusho.kanzen

<通訳案内の実務>(自己採点:43点)

■勉強方法
最初に三修社の参考書「全国通訳案内士試験「実務」合格」を一通り読み込みました。その後、過去問に2回取組み、安定して40点以上が出せました。そして、試験の五日ほど前にもう一度全体を読み返しました。

■受験の感想
過去問に比べて非常に難しかったです。6択式の問題が増え、4択問題も解答を絞りきれないような文章の難しい問題が多かったです。時間が無くなりそうで本当に焦りました。自己採点結果が予想を上回ったのは嬉しい誤算です。来年受験される方は、対策として練習問題に沢山取り組むことをおすすめいたします。
 
<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

ハローのセミナー、メルマガ、動画、教材などで役に立ったこと
<一般常識>の傾向と対策<決定版資料>と<一般常識>の傾向と対策<音声ファイル>が非常に役立ちました。
また、ハローカラー印刷サービスで観光白書の令和2年版(完全版)のみ送付していただいたのですが、令和3年版も同様に頼んでおくべきでした。iPadでPDF版の資料を参照してみたのですが、勉強中は用紙に直接書き込む方が楽ですし捗りますね。

第2次試験に向けての<決意表明>
一次試験の終了後から、翻訳と英会話の練習を続けています。また、植山先生の「日本的事象 英文説明300選」についても通読しました。
私は英会話の経験が乏しいので、二次試験も厳しい物になると予想しております。しかし、当日まで出来る限りの工夫を凝らし、なんとか試練を突破出来るように死力を尽くしたいと思います。

ハローに対するご意見、ご希望、ご感想
11/13時点の状況についてですが、<決定版資料>などのリンク先URLが無効になっているようです。なぜか、過去問のPDFファイルへリンクが飛びます。大変お手数ですが、掲載していただいているリンクをご確認いただければと存じます。
(リンク先を訂正させていただきました。ご指摘ありがとうございました。植山)

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。