合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2021年度第1次筆記試験<1次レポート>(13)(スペイン語)

2021年09月26日 21時59分12秒 | ●2021年度<1次レポート>
2021年度第1次筆記試験<1次レポート>(13)(スペイン語)

●スペイン語(通常メルマガ読者、動画利用者、教材利用者、<傾向と対策シリーズ>の資料と音声ファイル利用者)

①受験の動機

スペイン語の資格として以前から興味がありました。
外国語が好きで、色々な場所にいったり、日本文化を説明できると嬉しいため、通訳ガイドの仕事は自分に合うのではないか、面白いのではないかと思っていたため。
また、キャリアが途切れた時のために、資格を持っておくのはこの先の人生で役に立つと考えたためです。

②第1次筆記試験

●スペイン語

過去問と単語の勉強をしていました。出題方法がだいぶ変わっていたので驚きました。
通訳案内士のためのスペイン語としては、よく考えられている問題になっていたと思います。
スペイン語で端的に説明をしているものを選べ、という設問は、非常に重要ではあるのですが、スペイン語としてはどれも合っているので、どれを回答とするのかが微妙なのではないかと思いながら回答しました。
最後の単語問題が選択式になっており、少々ツッコミすぎではないかという印象の問題もありましたが、スペイン語の知識だけでは答えられない問題でした。

<日本地理>(自己採点:50~60点)

過去問、傾向と対策を中心に勉強しました。
昨年とは傾向が違うように感じましたが、写真問題などはFlash Cardのおかげで抵抗感が減り、以前より解ける問題が増えたように感じました。

<日本地理>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2021.geo.pdf

<日本地理>の傾向と対策<音声ファイル>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/7feb2fa08f40d78cc1f200f23260cd6f

<項目別地図帳>
http://hello.ac/geography/map.pdf

<都道府県別地図帳>
http://hello.ac/map.prefectures.pdf

<日本歴史>(自己採点:50~60点)
過去問、傾向と対策を中心に勉強しました。
理解が不安なものについては前日にマラソンセミナーも視聴しました。
昨年とは傾向が違うように感じましたが、写真問題などは Flash Card のおかげで抵抗感が減り、以前より解ける問題が増えたように感じました。
もうちょっと勉強が必要なように感じますが、色々な本を読んだり、ハローの教材のおかげで少しずつ頭の理解ができてきているように感じています。

<日本歴史>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2021.his.pdf

<日本歴史>の傾向と対策<音声ファイル>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/7feb2fa08f40d78cc1f200f23260cd6f

<マラソンセミナー>(日本歴史)(12講義24時間)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/aa9caa987007e8ef9f390a0a88c6e667

<一般常識>(自己採点:35点)
傾向と対策がとても役に立ちました。ありがとうございました。

<一般常識>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2021.gen.pdf

<一般常識>の傾向と対策<音声ファイル>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/7feb2fa08f40d78cc1f200f23260cd6f

<通訳案内の実務>(自己採点:30点)

難しかったです…時間が足りないくらいでした。前半の法令が細かく、また、後半の食事に関するタブーも虚をついた問題がいくつかありました。

<通訳案内の実務>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2021.jitumu.pdf

<通訳案内の実務>の傾向と対策<音声ファイル>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/7feb2fa08f40d78cc1f200f23260cd6f

③ハローのセミナー、メルマガ、動画、教材などで役に立ったこと
<傾向と対策シリーズ>のおかげで、二週間前からはすべきことが明確になったような気がして効率的に勉強できました。
基礎や下地ができると苦手意識のあったマラソンセミナーも理解しやすく楽しくなりました。ありがとうございました。

④第2次試験に向けての<決意表明>
11月にスペイン語のテストもあるので、それも合わせて勉強を続けていこうと思います。

⑤ハローに対するご意見、ご希望、ご感想
<傾向と対策シリーズ>が非常に役に立ちました。ありがとうございました。
今回の受験でハローの資料の使い方になれることができたので、今後も理解を深めるために役立てていきたいと思います。ありがとうございました。

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。