合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

<新人ガイド交流・情報交換会>の感想(33)~(42)

2017年02月07日 08時40分43秒 | <新人ガイド交流・情報交換会>

<新人ガイド交流・情報交換会>の感想(33)~(42)

●植山先生、通訳ガイドの先輩方
昨日は貴重な機会を設けていただいてありがとうございました。
諸先輩方の現場の体験談の中から、厳しさとともに工夫、努力、そしてやりがいが溢れているのを感じました。また私の現状に合わせた適切なアドバイスをいただくことも出来ました。諸先輩方に一歩でも近づけるよう、精進してきます。
本当にありがとうございました。

●この度はこのような会を開催していただき、ありがとうございました。
自分が聞きたいような話はあまり聞けませんでしたが、普段関わりのない定期観光の話や、ナイトツアーの話はあまり聞いたことがなかったので、興味深かったです。
また、いろいろな人とお話をして、やっていける自信もさらについたので、とても有意義でした。ありがとうございました。

●流会開催、ありがとうございました。
通訳ガイドで食べていく方法セミナーに引き続き、参加させていただきました。
自分と同じフランス語合格者は少人数でしたが、逆にそのおかげで皆さんと顔を合わせることができて、貴重な機会となりました。
冒頭の相談員の方々の自己紹介も、言語にかかわらず、キャリアの始め方など興味のあるお話を聞くことができて参考になりました。
今後フリーランスとして働くにあたって、個人事業主という扱いになるのであれば税務関係ではどのような手続きをするべきか、確定申告をするにあたって気を付けることは何か、などの疑問を解決してくれる相談員の方もいらっしゃれば、いろいろ聞いてみたいことがあったなと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

●昨日は、新人合格者に対するセミナーを催していただき、本当にありがとうございました。
通訳案内士の試験に合格したものの、その後の手続きなど何も知らず、勉強不足を痛感いたしました。
JFGの新人向け説明会も、研修会ももう満席のため参加できず、デビューを来年に延ばす羽目になりそうです。
そんな中、たくさんの先輩方に色々なお話を聞けて、大変有意義なセミナーでした。
こんな貴重な機会を与えてくださった植山先生には、本当に感謝しています。先生のお考えもブログで読みました。今日の通約案内士の置かれた現状も知らず、恥ずかしいばかりです。
デビューまであと一年かけて、まだ色々勉強することがあるようです。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

●昨日は交流会に参加させていただき、誠にありがとうございました。
私は主に相談員のMさんの島にて、ご自身のご経験や、旅行業界の繁忙期のサイクル、旅行会社へのコンタクトの取り方について、お話を伺いました。
現役のガイドの方から直接お話を伺う機会はとても貴重で、今後のジョブハンティングの計画を立てるにあたり、おおいに参考になりました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

●何時もお世話になっております。昨日のイベントに参加して学んだ事を以下の通り報告いたします。
(1)現在は必要な観光情報はインターネットを通して((得られるようになったが、図書館にも多くの有益な情報元(本)が有るので活用すべきである。
(2)参加者を観察して気づいたのだが)服装や身嗜みに気を配り、常に親近感の有る態度で人に接するような人でないとこの仕事には向いていないのではないかとの疑問を持った。
(3)高齢者が新人としてこの業界に参入するのは簡単ではない。しかし乍ら、訪日観光客が増加し続けている今はチャンスが全然無いとは言えないので諦めずに根気よく求職活動を続けるべきである。そうすれば必ず就業の機会が訪れる。
他のも色々学びましたが、特に重要と思ったことを上記の通り書きました。植山先生の啓蒙・教育活動に対し敬服しつつ感謝しております。先生の今後の更なる活躍を祈念しております。

●昨日は貴重な会を開いていただきありがとうございました。
急な予定に邪魔されてしまい残念ながら最後の1時間だけの参加となってしまい講演者の皆様のお話を伺うことができませんでした。
またこうした機会ございましたら積極的に顔を出し一日でも早くしっかりと収入を稼げるようになりたいです。

●植山先生、相談員の皆様
昨日はお忙しい中、大変有意義な時間をありがとうございました。
相談員の皆様が、どうやって仕事を始めたのか、仕事中の注意点、そのほかためになる諸々のお話を惜しげもなくしてくださり、いろんな島を回る間にあっという間に終了時間がきてしまいました。
和やかな雰囲気の中にも、皆さまの仕事への熱意を肌に感じ、私も早く力をつけ先輩方に少しでも近づけるよう日々精進しようと気持ちを新たにしました。
この度は大変貴重な機会を設けて頂き、ありがとうございました。

●昨日は新人ガイド交流会・情報交換会に参加させていただきどうもありがとうございました。
先輩方の体験談を聞くにつけ、通訳ガイドとして報酬を得ることの厳しさを実感しております。
皆さんの業務展開の仕方でほぼ共通していたのが、仲間や先輩から仕事を紹介してもらった、ということでした。どの時期にエージェントに面接に伺ったらよいのかという点も大変参考になりました。
ひとつ気になったのが、新人の参加者の方々から名刺をいただきましたが、事務所や自宅の住所を書いていない方が多いこと。「個人情報なので…」といわれましたが、個人事業主として自立することの意味が理解されていないのではないかと。
合格者祝賀会も是非開いていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

●2月5日の<新人ガイド交流・情報交換会>に参加させて頂き、誠に有難うございました。
講師の方の一人お二人のご意見でなく、多くの方の考え方、やり方を実際にまとめて聞くことが出来、大変参考になりました。
また、一方で新人の仲間たちが、どの様な課題を抱えているか、それは自分が考えていたこともあれば、将来直面するであろう課題でもあって、この数時間の中でいろいろ自問できたことが大変良かったと思いました。
自分の中のもやもやも殆ど解消することができましたこと御礼申し上げます。
今回の交流会を基に、ある一定期間後、つまり秋ころ、それぞれの結果を持ち寄ることが出来ましたら、更に一層役に立つ気がします。
或いはそうでなくとも、今回知合いました人達との交流を進めたいと思います。

以上



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。