合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2021年度第1次筆記試験<1次レポート>(60)(英語)

2021年10月02日 13時59分56秒 | ●2021年度<1次レポート>
2021年度第1次筆記試験<1次レポート>(60)(英語)

●(英語)(プレミアムメルマガ会員)

①受験の動機

英語の通訳〔マンション管理説明や賃貸物件紹介等〕をしたことがあるものの、とくに英語関連の専門性もなく、英語の資格などもなかったので、きちんと人に「通訳です」と名乗りたくなったため。
また、日本の良いところを、多くの人に伝えることができれば、残りの人生が良く送れるのではないかと考えたため。

②第1次筆記試験

(英語)(免除)

<日本地理>(自己採点:70点)

方向音痴で地理問題がめっぽう苦手で、地図の読み方は滅茶苦茶な私でしたが、1月からハローの教材を読み進めて、試験の日まで来ました。
試験問題を見たときは、写真問題もなく、訪日外国人が興味のあるテーマでもなく、東京都内や大阪市内、京都など、本当に人気のある場所についての問題でもなかったので、頭が真っ白になりました。試験を作った人は、ガイドラインを読んでいないと怒りさえおぼえましたが、自己採点をしてみると、ぎりぎりの70点。
一応、合格点は取れたものとして、2次試験の勉強を始めます。
こんな無茶な問題でも、70点を取れたのは、ひとえにハローアカデミーの教材のおかげだと思います。
ハローの教材は、王道の内容で、実際の試験問題の変なものとは違うという心配があったのですが、きちんと王道の勉強をすると、勘も働くのだと、つくづく実感しました。
PDF教材を読んで終わりにせず、リンクしてあるものは、すべてクリックして、読み倒しました。
覚えにくいものはノートに書き留めたりしました。
ほかに、旅行代理店の観光パンフレットをもらってきて、それを読んだりもしましたが、基本、ハローの教材が中心でした。ほんとうに70点で合格してるといいなと祈っております。

<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

<日本地理>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2021.geo.pdf

<項目別地図帳>
http://hello.ac/geography/map.pdf

<都道府県別地図帳>
http://hello.ac/map.prefectures.pdf

<Flashcards Deluxe>(暗記カードアプリ)を使い倒せ!
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/8241111d973c4517667a7e470e4ed105

<日本歴史>(自己採点:81点)
歴史は知っている、得意と自負していたのですが、ハローのマラソンセミナーを受けると知らないことだらけと気づかされました。穴を埋めるべく、youtubeで話題のヒストリアムンディ先生の日本史も受講し、ノートを作成しました。
他に、TV番組で日本史っぽいテーマのバラエティや対談、ドキュメンタリー、はたまた、ねこねこ日本史などの子供向きのものまで、かなりの数を視聴しました。
8月からは、ハローの傾向と対策を隅々まで読み、リンクしてある箇所もすべてクリックして、読み倒しました。
実際の試験は、例年どおり、通訳の試験として必要なのか疑問なものだらけでしたが、これも地理の学習の時のように、勘が働いたためか、81点を取ることができました。

<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

<日本歴史>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2021.his.pdf

<日本歴史>の傾向と対策<音声ファイル>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/7feb2fa08f40d78cc1f200f23260cd6f

<マラソンセミナー>(日本歴史)(12講義24時間)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/aa9caa987007e8ef9f390a0a88c6e667

<一般常識>(免除)
<通訳案内の実務>(免除)


③ハローのセミナー、メルマガ、動画、教材などで役に立ったこと
すべて役立ちました。役に立たないものを探すのを難しいくらいです。
昨年は、英語の勉強は、

<ハロー英語道場真剣勝負>
http://www.hello.ac/study/

「日本的事象英文説明300選」(本+CD)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/1c2c0c0d82c19d1e7ad24fda018d2154

を覚えるくらい真剣に学習して合格したので、もし英語で悩んでいる方がいれば、この二つを強く勧めます。

④第2次試験に向けての<決意表明>
おそらく、日本地理と日本歴史は合格し、2次にすすめるものとして、
今日から2次に向けて、学習します。
昨年、「日本的事象英文説明300選」を覚えるくらい音読したのですが、
またこの本を音読したいと思います。
家族も応援してくれています。内心は音読の声がうるさいと思っているのでしょうが、気にせず、合格に向けて、がんばりたいと思います。
プレミアム会員なので、その情報も楽しみにしています。

⑤ハローに対するご意見、ご希望、ご感想
植山先生、このような素晴らしい情報と教材を、ほんとうにありがとうございます。
先生の情熱と慈悲は、まるで日本の歴史に時々出てくる謎の賢人(困った村人をすごい知識で助けてくれる人)のようです。
その好意に甘えるだけではなく、合格して、先生の期待に答えたいと願っています。

以上



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。