季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

うららかな日差しの中を・・・ 

2019-03-21 06:22:17 | お出かけ、旅行
 毎年恒例の(タオル筆絵手紙コンクール)の展示会が、
泉佐野市(大阪府)エブリの森ホールで催されていて、なおちゃんと朝早くから出かけました。

 私は普通の絵手紙でさえ描きあぐねているくらいですから、タオル筆は描いたことがばないのですが、なおちゃんは毎回応募して入賞しています。

 ブログでお付き合い方のみアップします(もし、抜けていたらごめんなさい)
一枚ずつ大きく撮ろうかとも思いましたが、知らない方々のも力作が多く、
小さくなりましたが、たくさん撮っています。

 
 左上 (まゆみさん)です。
 
 

 左 二番目(みもざさん)です。

 
 右 上から二番目(京子さん)です。

 

 左下 (なおちゃん)です。

 
 左上、この作品は、なおちゃんの娘さん(1歳半の坊やのお母さんです)
母娘そろっての受賞となったのですよ。

 今回の最優秀賞は、前々回も最優秀賞を受けられていた方、今回も見入るほど
力作でした。
 左のカマキリは市長賞受賞の(QPさん)のも楽しい作品でしたよ。
 


 (ふぅふぅc)さんには、いろいろご案内いただいた上、奥様の(ふぅふぅA)さんいは
帰り駅まで車で送っていただき、車内での会話も楽しいく想い出に残るひと時になりました

(ぽんぽこちゃん)の明るい笑顔にも出会え、少しの時間でしたが会話を楽しみました。

 さて私の(今日の絵手紙)ですが、
先日、(かぶちゃん)が失敗したハガキの再生。。。ということで
失敗のハガキ全体に墨汁を塗り、乾かし、そこにコーヒーフィルターを張って絵手紙を描くというのをアップされていました。
 何人かの方も試しておられたので、私も・・・と思ったのですが、
失敗のハガキがない!(笑)
そうです、失敗するくらい墨で描いてなかったことに気づきました((゜_゜>)

 そこで、ずっと昔から持ってて、使い勝手の悪いカラーハガキがあることを思い出し
これにコーヒーフィルターを貼り使って見ました。 
 

 

 (一日一生)天台宗の大阿闍梨 坂井さんの言葉だったと記憶していますが、

 一日は一生の短縮、
一生は一日の積み重ねなのだから、一日を大切に生きることは、
一生を大切に生きることにつながる


 そうありたいと思いつつも、日々意識して暮すことは難しいことですね。


最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (マム)
2019-03-21 08:06:27
おはようございます
タオル絵は描いたことも直接見たこともありません
みんな見事ですね近くであれば見に行きたいです

お地蔵さんいい表情をしていいですね
見ていて癒されます
返信する
一日の過ごし方 (グランマ)
2019-03-21 08:29:20
guucyanさん

いつも心和む絵手紙 
フィルターもいい味出していて素敵です

一日の積み重ね 
いつもぼんやりと過ごしているグランマにとって
耳の痛い言葉です

心して過ごしたいと思います
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2019-03-21 08:46:37
わぁ、タオル筆の皆さんの力作の数々素晴らしいですねぇ!
京子さん、なおさん、なおさんの娘さんのもしっかり見ましたよ、いいねっ!
大きさが揃っているので展示してあっても見やすくてきれいですねぇ。
まぁ、ぽんぽこさんともお会いになったのね。
よかったぁ。

バックの色が明るいのでお地蔵さんの優しいお顔と
マッチして素晴らしいわぁ!
私も今度は白いコーヒーフイルター買ってきましたよ(笑)
返信する
マムさんに (guuchan)
2019-03-21 09:17:14
 (タオル筆の作り方)で検索されると出てきます。
マムさんは、いつも割りばしでいい線の絵手紙を描いておられるので、描かれたら・・・と思います。
 そして、来年はぜひ応募されては~

 アハハ(゜_゜>) 自分は描きもせず、見る一方なのに・・・
でも全国から3000近くの応募があるのだそうです。
返信する
Unknown (まゆみ)
2019-03-21 09:24:04
おはようございます(^^)
わぁーー!初日になおさんと行かれたのですね♪
写真のアップありがとうございまーす♪(^^)
他の方々のダイナミックな絵手紙も
とっても素敵ですね☆
私の右側のイノシシさんもダイナミックだわー!
なおさんのお花は全体のバランスが良くて本当に素敵です☆
娘さんの作品も大好きでーす!!(^^)
ふぅふぅさんやぽんぽこさんにも会えたのですね。
コーヒーフィルターの絵手紙もとっても可愛い♪
一日一生、とても素晴らしい言葉ですね!
大事に過ごします♪
返信する
Unknown (なお)
2019-03-21 09:24:05
やっとアップしました。
写真がヘタ過ぎてボケてたり・・・情けないです。
が、おかげで名前を消さなくても全然写ってなくて
それは助かりました(^^;)

改めて昨日はありがとうございました。
どんどんレベルアップしてて
見ごたえがありましたね。
反面、大変だ~って思いますが

使ってなかったカラー葉書
コ-ヒーフィルターで素敵に変身ですね。
いつもながらお地蔵さま
可愛くて優しくていいですねえ。

返信する
グランマさんに (guuchan)
2019-03-21 09:25:32
 阿闍梨さんの著書は好きで、一時期
この坂井さんや、塩沼さんの本を読み、感動したのですが、今では何も頭に残ってなく、
かろうじて(一日一生)の言葉のみが残ってるのですが、
とても、とても意識してすごく事はムリです。

 性格自体がボォ~としていますのに、
それに加齢もプラスされ・・・^^
返信する
お山ちゃんに (guuchan)
2019-03-21 09:31:26
 年々レベルアップが、手に取るように感じられます。

 私など描こうとも思いませんし、全く描けませんが、
別世界です(笑)

 フィルター昨日気づいたのですが、
表裏の風合いがまったく違い、
もう一枚 パステルで描いたのですが、
色がのらずに難儀したのです。
 でも、裏を見ると、ツルツルで色が入りそう~~
と分かりました。
返信する
まゆみさんに (guuchan)
2019-03-21 09:39:07
 たんたんちゃんとぽこちゃんの絵、一番上で
よく目だって可愛かったですよ~~

 ふぅふぅさんとも、この会場で3年続けて出会っています。 展ももちろんですが、
どなたにであえるかな~ってのも大きな楽しみの一つなんですよ。
 ぽんぽこちゃんの事、まゆみさんも気になさってたでしょうが、今まで通り明るくて、可愛くて(ホント、可愛い)楽しくおしゃべりしましたよ~~

 私など残り少ない日々(笑)
もっと、もっと大切に!とは思うのですが・・・(゜_゜>)
返信する
なおちゃんに (guuchan)
2019-03-21 09:43:58
 楽しい一日でしたね~
私たちのモットー?
早く行き、早く帰る(笑)
 それに、もうひとり(方向音痴のお仲間)が増えて
大いに心強く嬉しかったですね^^

 私の写真も(何が撮りたいねん!)ってようなものばかりですが、雰囲気がすこしでも伝われば・・・
伝わってないかな~~~
返信する

コメントを投稿